SSブログ

2019 Reboot [自転車]

年末年始はクルマの動きが読めないような運転をする方が多いので、あまり乗りたくなかったりします。特に今回は新車のシェイクダウンで、私自身も新車に慣れていないので、4日からスタート…のはずが急遽細々と予定が入り、休み期間なのに丸一日空く日がないまま。
それでも、スケジュールの隙間を縫って、1/5に出発。尾根幹往復。

先日も書いたように、事故の件は保険会社の対応は何も進んでいません。
実は事故に遭った自転車は、2019年モデルを買う頃には7年近くになる事も遭って、一年前くらいから新車購入を決めていて、新車と事故に遭ってしまった自転車をサブとして2台体制にする予定でした。何故、サブの自転車を欲しいと思っていたかと言えば、最初のロードバイクを事故で失って8ヶ月間全く乗れず、脚力が全くなくなったり、イベントに出られなかった事があったため。
結局、昨年の事故も参加予定のイベントの半月前に事故ったので、サブにする事もできなくなってしまいました(サブがあっても、脚の怪我でイベントには出られなかったと思いますが)。

そんな訳で、保険会社の損害賠償とは関係なく新車がやってきました

新車はコチラ。
SN_190105a.jpg
過去2台のロードバイク同様、cervelo。違うのは、エアロロードのSシリーズではなく、Rシリーズにした事。R3です。軽くなったかな?と量りたいところですが、体重計に自転車を担いで乗るとハイテクな体重計がエラーを出すのでまだ量れていません。

各部仕様の変更は以下のような感じ
・ブレーキは、キャリパー → 油圧Discブレーキ
・タイヤをクリンチャー23C → チューブレス25Cに変更。
・ホイールの着脱がクイックリリース → スルーアクスル
・ホイールも長年使ったEASTONからDT Swissに変更。

変わったところだらけで、乗り心地などの変化が、何に依るものなのかが分からない。

あまり意識していなかったけど、上の写真、S2の時も同じ場所で写真を撮ったような。
事故によるブランクが長くて脚力が落ちている事、久しぶりに走るので自転車や、まわりの動きに慣れる為に走り慣れたコースを走って休みを入れるとこの辺りに来る事になるのかな。

R3 2019のColor Line Upは、黒とオレンジ。目立つようにオレンジを選択。
ホイールは完成車で使用しているモノと同じだけど、実はフレーム買い。オレンジの完成車が在庫な切れとなったので、自転車屋の店長さんが、フレームから組んでいただきました。やや高くなったけれど、許容範囲。無理してサーベロ取って頂いている感じなので、お店にも還元しないとね。

Discブレーキ化、スルーアクスル化は悩みましたが、未確認情報ながら某米国の自転車屋のロードバイクで販売しているロードバイクは全てスルーアクスルになっている、との事だったので、スルーアクスル化する事にして、だったらブレーキもDisc化かな、と。

MTBで油圧Disc使ってたから無意識で操作したのか、それとも、まだブレーキのアタリが出ていないのか、あるいは単に仕様なのか、ブレーキが効きすぎることもなく、快適に乗れてます。

相変わらず、自転車に見合う脚は全くないですが、頑張って精進いたします(ホントか?)
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。