SSブログ

約束の地2019 [自転車]

長期出張のため記事アップ遅れ。今更ながら2月の記事を。

2/4(Sun)
最近は、別用があり、なかなか週末に終日自転車の予定を入れる事ができないのと、冬眠モードなので朝起きれず、という感じなので、走行時間がなかなか取れません。早起きすればいいのに、というのが正解ですが(←当たり前)。

という事で、午後に入っている予定まで6時間弱の走行可能時間。
目的地は、軽く登りたいな、と「小仏峠の駐車場」(峠までの舗装路はないので)。
思い出のある地でもあります。

尾根幹から町田街道へ抜けて、R20のJR高尾駅近辺に到着。左折して高尾山口駅方面へ。
以前は、高尾山口駅前を抜けて少し大垂水峠方面進まないとコンビニが無かったけれど(昔小さなコンビニはあった)、今は手前側にファミマと、セブンが並んであるのね。さすがのミシュラン効果。

SN_190303a.jpg

手前側のファミマに自転車ラックがあったので、コーラ休憩。

休憩して折り返して、西浅川の交差点から小仏峠方面へ。
しばらくは、ゆったりとした登り基調。少しずつ斜度はあがりますが、別に問題なし。先日の降雪の影響か、路面は途中からやや凍結気味。ちょっと怖い感じですが、特にタイヤが滑ったりはなし。

SN_190303b.jpg

それでも途中で折り返しかなぁ、と思いながら登っていたら、あっというまに駐車場に到着。路面凍結でノンビリ走った事はあるとは思うけど、予想以上に軽い感じで到着したのはビックリ。
駐車場に到着。

SN_190303c.jpg

取り敢えず、何が理由で速くなって乗り心地がいいのか分からないけど楽です、この自転車。
楽に甘えちゃいけない、という自戒を・・・

時間が足りずに「ふじだな」に寄れなかったのが心残り。小仏側から降りて来た時に、お店が見えづらかったので閉店したのかと、ちょっと焦った。


(余談)途中の踏切。タイミング悪く開かずの踏切状態に。やっと開いたと思ったら数秒後に再び遮断器が降りてくる。踏切の両側から長時間待っていた大量の歩行者が歩き始めて、なかなか進めない。クルマがクラクションをならしたので、横断中の小さな子供がビビって踏切上で泣いて座り込んだりで更に状況悪化。

遮断器を過ぎたところで、再度クラクションを後ろから鳴らされたので、振り返ったら出口側の遮断器が完全に閉まった中に閉じ込められたクルマが一台。
抜ける手伝いをしようと思ったけれど、①自転車を停めて立てかける②クリートのついた靴で作業をする、という動作が短時間では無理そうだったので、取り敢えず脱出空間を広げるために、発進。その後どうなったのかは知らないけれど、特に分岐のない道なのに追いついて来なかったのは不思議。どこに行ったんだろう?

完全に遮断器内に止まったクルマは初めて見た。

nice!(0)  コメント(0) 

迷いすぎた日 [自転車]

1月27日(日)
この日も、夜に用事があるので帰り時間の決まっているライド。
早めに家を出る予定だったけれど、結局9時過ぎに出発。

行く先は、前回まともには行けなかった境川。

いつも通りに、黒須田川沿いから横浜上麻生道路。
市が尾の交差点まで行くとちょっとだけ無駄なのと、少しは走りやすい道はないかな、という事で谷本川を超えて抜けてみる。
この辺りは、鶴見川水系の谷本川と恩田川で削られてできた丘なので、結局の所、そんなに楽なルートはないなぁ、と。

で、タイトル通り道に迷いました。
後で確認したところ、もえぎ野あたりにいたけれど、その先が青葉台駅方面とは気づかず。
無駄に曲がってしまい、たどり着いたのは「ぷらっとパーク港北PA上り線」の駐車場。
SN_190127a.jpg
パーキングエリアに高速道路を使わず入れる施設らしい。高速道路のSA/PAにはスタッフが出入りするためのルートがありますが、それが施設のようになっている模様。
しかし、港北PAなんてわざわざ入って楽しいところだっけ?

ここで、2回目のミス。この「港北PA」は、当然の事ながら、東名高速の港北PA。
なのに、第三京浜の港北JCTおよび、その周辺の開発が進んでいるので、港北=港北JCTと思ってしまい、
すでに道に迷って自分の現在地が分からなくなっていたところで、完全に現在地を見失う。

そのまま、少し走っていたら中原街道にいる事に気づいて進んだけれど、なぜか境川の近くに行けない。
無駄に走ってようやく藤沢街道に到着。さすがにこの道は分かる。

どうにか藤沢の白旗の交差点に出て、境川に到着。

丁度時間も無くなったので、折り返し。

途中で長後街道で右折して、環状4号で左折。このあたりルートのログを見ると迷った時に同じ道を走っていて、しかも境川を越えてたという事実も発覚。なにやってんだか。

青葉台から鉄町へ抜けて帰宅。

迷った分、余計に漕いだ(しかも長くはないけど激坂を数回)ので、それなりに良い負荷にはなったかな。
事故からの8ヶ月のブランクは大きいな。
綺麗な富士山が見えたから、まあ良しとしよう。
SN_190127b.jpg

微妙に100kmには届かずの98.4km。距離よりも、速度が遅いのと、すぐタレるのが問題。

帰宅後、走行ルートのログを見たら、普通に境川を渡ってた。ボケたかな??

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。