SSブログ

トレーニング&。。。 [事故2018]

8月25日。
9月中旬のイベントに4年ぶりに参加するので、トレーニング走。
いつもより負荷高め、距離長めの予定。今年の異常な暑さで全然走れていなかったので、私にしては珍しく朝6時ごろには家を出発。

最近は三浦方面が多かったけれど、久しぶりに尾根幹から橋本を抜けてる。いつもならR413の久保沢の交差点で津久井方面へ抜けるけれど、ふとオリンピックのコースが気になって、山王神社から県道510で小倉橋(旧)へ下る。
速いとは言えないけれど、最近の自分にしてはまあまあ走れている方かな、と思いながら宮ヶ瀬湖方面へ進んでいたつもりが、曲がらなくて良い交差点を曲がってたらしく、ルートを間違えていた。焦る事もないので、道を少し行ったり来たり。

まあ気にもせずに走っていたら、なんとか中津川沿いの知っている道に出たので、短いけれど急な坂道を登ってR412へ。
R412に出たところの交差点で、信号が青になったところで前のクルマに着いて発進。交差点を直進で渡っていたところに突然対向車が右折で突っ込んでくる。
ヤバい、と思って左にハンドルを切るも間に合わず。激突して倒され路面に転がる私とステンレスのボトル。

AM8:50事故発生。

現場は、信号の名前も書いていない交差点で、場所の特定を警察に電話しながら話しているうちに、目撃者が連絡してくれたのか救急車到着。
自転車は救急車に乗せられない(救急車の種類によるらしい)との事で、サドルバッグからチェーンを取り出してもらって、車道脇の標識にロック。受け入れ先病院がなかなか見つからないのでしばらく現場にいましたが、しばらくして移動開始。結構時間が掛かる。

そのまま、バタバタとレントゲン室に運ばれ、痛みのある、左肘、右足首、などのレントゲン撮影。
骨折なしなのが不幸中の幸い。

自転車は事故現場に残されていたのでどうしようかと思いましたが、ツイッター経由で自転車仲間が回収してくれるとの事で、待ち時間は長かったですが、昼過ぎには自転車とともに自宅に帰り着くことができ、助かりました。
事故現場に置いたままになっていた愛車も、サイコンなども盗まれずでラッキーかな。まあ、歩く人が少ない道なので大丈夫だったのかも。

事故の翌日が大変、という話はありますが(私自身も体験してます)、気づいていなかった痛みが2箇所ほど出ただけで、今回はそれほど大変な事にもならず。
咳をした時に胸が痛むので肋骨はヒビが入っているかも(土曜の事故で、運ばれた時には気づいていなかったので週明けまで病院には行けません)。

今日、自転車屋に自転車を持って行ってチェックをしてもらっています。分かっているのはホイールは前後共破損、フレームは見た目は大丈夫だけど内部など詳細は不明。その他の部品はチェック中。

9月中旬のイベント、自転車と私の体は間に合うのだろうか?
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。