SSブログ

体重体組成計 オムロン HBF−228T 購入2 [健康]

体重体組成計自体の設定はマニュアルに沿って進めて行く。スマホアプリをインストールして起動すると、製品登録と、地域番号、生年月日、性別、身長の入力程度。本体に4人分のデータを保存できるので、アプリ側でID登録。
その後、本体との間でBluetooth接続すると、上記データ等が登録される(恐らく現在日時も)。スマホがない場合は直接入力も可能。

Bluetoothの接続にミスで少し手間取ったけど、無事に体重などの数値がアプリOMRONコネクトの画面に表示された。

オムロンのWebでは、測定データの転送も自動で行われる、と書いてあったけれど、一度も成功しない。さすがに本体を置いた場所とスマホの場所が遠いと難しいか?

さて、本題。
最近、自転車を始め、軽登山などの運動、日々の活動量などは全てGarminで集計しているので、体重データを、OMRONコネクトから、Garmin Connectへデータを持ってきたい。

iPhoneなど、iOSの場合は、iOSに標準搭載の「ヘルスケア」アプリ経由。
OMRON connectの「連携アプリ・サービス」で、表示される「ヘルスケア」の歯車状の右側のアイコンをクリックして「ヘルスケアへデータを書き込み」をONにすると、ヘルスケアで体重などの表示ができる。

同様にGarmin Connect(ヘルスケアアプリ内では「CONNECT」)でも、「ヘルスケア」から体重の取得ができると思ったけど、残念ながら体重が読み込まれない。
イロイロと調べたら、MyFitnessPalという、ダイエット系のカロリーカウンターアプリがあり、これを介せばGarmin Connectでも体重が読み込めるとの事。ちなみに今は挫折しているが一時期MyFitnessPalを使用していたので、アカウントも設定済み。

という事で、MyFitnessPalアプリの設定をした状態で、連携の設定。
1. 「Garmin Connect」より、詳細>設定>サードパーティ製アプリ
2. サードパーティ製アプリで、「MyFitnessPal」を選択
3. Garmin ConnectとMyFitnessPalの両方のアイコン画像の画面が出たら、左に三回画面をスワイプ
4. 画面に「はじめに」が出たらタッチして次ページへ。
5. 次ページで「アカウントにリンク」が出たらタッチして次ページへ

以上で、自動的に体重が読み込まれるはず。
Garmin Connect内に持ってくるのは「体重」のデータだけですが、運動量の算出で必要なものなので自動で読み込める意味はあると思います。

簡単に、私の場合の各アプリや機器でやり取りされるデータ項目の図でも(全項目ではないですが)。
sn_171229b.png

補足)上図の青地の四角が各アプリ、黄地がある部分が、他の機器(体重体組成計、フィットネスバンド等)を使って取得できるデータ項目、「MyFitnessPal」アプリでは手入力で食事の摂取量を入力します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。