SSブログ

体重体組成計 オムロン HBF−228T 購入3(おまけ: CSV出力) [健康]

ついでに。。。
買うかどうかは別としてかなり前から、体組成計のスマホ連携または他の手段での数値取得機能は欲しくて(項目が多いのでメモる気にならない)、時々調べてましたが…海外製のものは多かったけれど、国産ではほとんどなく。
スマホへシフトする中で、国産メーカーのアプリでは数値は取れるけど他のアプリとの連携する術もなく、という事で中途半端感しかない状態で、買うべきか悩んでいましたが、とりあえずは使える機器が出て来た感じだったりします。
オムロンも以前のサービス「ウェルウネスリンク」を潰す形?でOMRON connect対応機器に移行したようで、内容の詳細は不明ですが多分かなりの英断だったのではないかと思います(ウェルネスリンク対応機器用のアプリを出してフォローをちゃんとしているようです)。

ただ、私が今運動量を中心に記録をまとめているGarmin Connectもそうですが、スマホアプリやWebサイトでまとめられて、グラフなどが見れるのは非常に便利。だけど、細かい数値は非常に見づらい、あるいは見れない事が多いんですよね。
OMRON Connectも同じかな、と思っていたら、アプリでちゃんとCSV出力機能がありました。

出力の手順はアプリから、
1. 「体重」などの項目を選択してグラフを表示
2. 画面右上の[・・・]のアイコンをタッチ
3. 「測定結果出力」を選択し、[同意する]をタッチ
4. カテゴリで「体重体組成」を選択、出力する期間を「開始月」「終了月」欄で選択して「出力する」をタッチ
iPhoneの場合、表示されるメールで送付(添付ファイル)やDropbox、GoogleDriveなどを選択して、保存ができます。

出力内容は4のカテゴリで選んだものになるので、最初に「体重」を選んでも、体重体組成計での出力項目が全てCSVで出力されます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

体重体組成計 オムロン HBF−228T..10年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。