淡路島 [旅行]

淡路島...と言っても自転車で一周、ではありません。
23日からの三連休の直前に大阪出張が入ったので、そのままレンタカーを借りて大阪の友人と淡路島に日帰りで。

新大阪近くからレンタカーで出発。親戚が多く子供の頃には大阪〜兵庫のあたりは良く来てましたが、細かい地名も道路も全く分からないのでルートは全てカーナビ任せ。

豊中ICから名神高速に乗り、西宮から阪神高速3号〜第二神明で垂水JCT経由で明石海峡大橋へ(ちなみにルートは「多分」)。
いや、明石海峡大橋、想像を絶するくらい大きく、そして美しい。初めてベイブリッジ(横浜)をクルマで走った時も「デカい」と思ったけれど、全然比じゃない。人口の建造物で感動するのは久しぶりかも(運転中なので写真はなし)。

淡路島へ行くのは初めて。最初に計画を立てた時は渦潮を見るために一気に島南部へ行って観光船に・・と思っていたけれど「鳴門の渦潮」という位なので、鳴門まで一気に。高速道路から一回も降りずに淡路島を通過して、鳴門に到着。ちなみに四国に人生初上陸!
渦潮の観光船に乗るために事前に調べていた「うずしお汽船」に向かう。その他に「うずしお観測船」なる船もあるようで。ちなみに「うずしお汽船」はかなり小型の船で、良く言えば迫力あるけれど、悪く言うと安定性が低くちょっと怖い感じが。

到着後、ばたばたと切符を買ってそのまま船へ。出発直後から思いっきり揺れて不安になりつつ、あっという間に渦潮の海域へ。中潮の時期でしたがかなりの迫力でした。こんな大きな自然現象が見れるのは素晴らしいですね。

その後、陸地から渦潮を眺められる展望スポットへ。少し時間が経っていたので潮の流れもかなり落ち着き始めてました。

既に昼をまわっていたので、昼食を。「徳島ラーメン」なるものがあるとの事で店を探すもなかなか近くには見つからず。検索して「徳島ラーメンいわた松茂店」へ。魚介系のややこってり、でも食べた後はすっきりした感じで、おいしい。

ラーメン食べて折り返し。
次の目的地、淡路島北部の「夢舞台」へ。元々関西空港などへの埋め立て用の土砂を取った場所に緑の多い施設を作ったところ、という事で安藤忠雄氏の設計した複合施設。私自身すっかり関係ない仕事をしてますが、元々大学の専攻は建築だったりするので非常に興味のあった場所。
着いた時に雨がパラついていたのが残念ですが、百段苑へと向かうエレベータに乗り扉が開いた瞬間に「おぉ!」と思わず声を上げてしまうなど、随所に素晴らしいポイントが。さすがに安藤忠雄氏です。

そして、一番不思議だったのが百段苑に流れる水。なぜこんな奇麗な模様を描くように水がながれるのか・・・一番上まで行ったけれど分からず。多分、流れ始め部分での干渉などの関係と思うけれど、こんなに奇麗に模様を描けるものだろうか?(写真では一切伝わらないと思います)

しばらく、夢舞台を散策して大阪へ戻る。
友人宅の近くのワインの店で飲みながら友人と話す夜。友人は2月で大阪を離れてしまうので、こんな感じで観光に行く事も無くなるかな、と少し残念な感じ。まあ、東京に来るので会いやすくはなるのですが・・・

久しぶりに新しいものを見て、明石海峡大橋、渦潮、夢舞台と各所で感動した一日となりました。忙しい中、お付き合いいただいた友人に大感謝。