SSブログ

万博記念公園 [旅行]

淡路島の翌日は万博記念公園へ。
この日はクリスマスイブ。さすがに友人を付き合わす訳にもいかないので、一人散策。
あの年、暑い夏の日、私は間違いなくこの地に立ってこれを見上げていました。今も残っている私の記憶の中で一番古い物が多分この場所での出来事です(年がバレますね)。

SN111223f.jpg
公園入り口のゲートを通ると、目の前に太陽の塔が立っています(写真は更に近づいて塔の脚元?から)。こんな位置関係だったっけ? 当時の大屋根広場の跡地に降りる階段はあるけれど、なんかもっと高い位置から大勢の人を見たような記憶があるんだけど・・記憶違い?

当時鉄鋼館だった建物(さすがに記憶に無い)で、当時の展示物などが見られるという事で入場。展示物自体の記憶はほとんどないけれど、当時の最先端の技術や、アートはワクワクするものばかり。

万博へは親戚とともに2日行った記憶があり、恐らく両日とも2〜3の展示館にしか入れなかったのではないかと思う。今も記憶に残っている唯一の展示は「みどり館」の「アストロラマ」だったらしい事を確認。それ以外は当時まだ幼くて何が最新かとかは理解できなかったんだろうな(月の石の価値なんて理解できる年齢じゃなかったし)。

かなりのんびりと展示物を見て外へ。広い公園内を散策。
SN111223g.jpg
この池も当時からあるもの。記憶に残っているような、当時の写真から記憶に刷り込まれているだけのような・・・。

恐らく当時は立ち入らなかった日本庭園をグルッと回って園外へ。中国自動車道を渡り、更にその先の階段を登る。数年前に事故を起こしたエキスポランドは閉園中。
階段の上が当時の正門だったようだ(展示物の地図からすると)。

SN111223h.jpg
↑当時の正門付近から太陽の塔

通路自体は狭いけれど、当時のゲートを入った時の印象はこんな感じだったのかも。今は多くの人も、太陽の塔の廻りの大屋根もなくなっていますが。

3時間ほど園内を散策して終了。そのまま新大阪に出て帰宅へ。

年末を前に、淡路島と万博記念公園、貴重な時間となりました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ともちん

太陽の塔、私も見ました。
あまり印象に残っていませんけど。
月の石はふ~んって感じで、帰還した宇宙船の小ささに驚いた記憶があります。
当時の写真はモノクロが多くて、Brioさんが言うように大きくなってから上書きされた事の方が多いのかも知れませんね。

来年は新車での登場をお待ちしてますよ~。
by ともちん (2011-12-31 10:41) 

Brio

ともちんさん>
太陽の塔、シンボルだったし後に残った数少ないものだし、で後まで記憶に残っているだけかも知れませんね。
当時、幼くてフィクションとリアルの違いは分かっていなかったので、ウルトラセブンで普通に宇宙に行っているのに比べると、リアルな宇宙船には全く興味はなかったんだろうな、と思います。

新車は1月末納車予定です。脚力の復活は更にその後かな。
その他の備品は購入したので、メンテさえすればMTBには乗れますよ。

by Brio (2011-12-31 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。