SSブログ

事故、その後 [事故2011]

昨日(5日)は、久しぶりにいつもお世話になっている自転車仲間Team URIBOZの宴会でした。前日の会社のお客様との飲みによる二日酔いで、参戦前から不安な体調でしたがもの凄く楽しめました。

その中で「『三ヶ月』から更新してない」と批難されてしまいまして・・・まあ批難というよりは心配して頂いていたのだろう、という事で反省しつつ帰途へ着きました。

という事で今更的な部分もありますが、事故のその後の経緯でも。

事故当初、保険会社の担当者から最初の電話があった時に「先方は責任割合50:50と主張しています」と連絡があった時には交渉以前に怒りに震えましたが・・・。
この50:50という主張は、どうやら加害者(クルマのドライバー)は私が70km/hというスピードで走ってきたために事故が発生した、という事を根拠にしているようです。
下り基調とはいえ、1~2%程度。しかもロングライドの途中。例えて言うのであれば、私がマラソン走っている途中で100mを10秒で走ったと言っているようなもの。元々不可能な上に更に有り得ない状況を主張。しかもぶつかるまで一切私の存在に気づいていない加害者が。ちなみにGarminのログ上でも30km/h前後で走っていることが記録として残っています(現場の制限速度は40km/h)。
この電話の当時、保険会社の担当者がどの程度事故の状況を把握していたのかは知らないけれど、例え私が重度の過失である大幅な速度違反を犯していたとしても、70:30までのハズなのに。これを平気で伝えてきた担当者の良識は疑いたくなります。

結果としては、特に長々と交渉を行うこともなく以下のようになりました。
1. 過失割合は100:0(当然、私の過失が0です)
2. 自転車の修理代金に関しては、自転車屋さんより頂いた修理見積もりの満額支払い
3. 物品(当時身につけていたもので、傷が入ったり、使用不能となったもの)に関しては、使用年月応じて減額されて補償。ちなみにウェア類、シューズは年17%、サングラス、バッグは年10%の減額。
4. 治療費、交通費は支払い分全額(当たり前)。その他慰謝料と休業補償。

1の過失割合は、優先道路の状況から判例では90:10だそうで少し覚悟はしてましたが、電話があった時に「自分の過失はない」と主張したら何故か通ってました(註1)
2の額に関してはもちろん不満なし(註2)
3は購入から事故時点までの経過年月で減額されてますが、こんなものかと。
4の慰謝料は良く分からんけど、ネットなどで見るものと遜色はなかったので。休業補償は事故前3ヶ月に貰った給料から1日あたりの給料を計算して算出。私の日給ってこんなに低いっけ、と思うような額、と思ったら一ヶ月30日で計算してやがります。稼働日は22日程度ですけど。まあ余って捨てる有給休暇の金銭化と思えばいいか。無理しないでもう少し休めば良かったとは思いましたが、そうそう休んでいられる状況なんてないですね。

(註1)過失割合は何も考えずに0と言った訳ではなく先方の著しい過失(ぶつかるまで私に気づかない前方不注視)があったための主張。その他判例に書かれている基本割合の算出基準に関する事項などを加味すれば、0でもおかしくない、として主張する予定でしたが、何も言わないうちにあっさりと受け入れられてました(加害者側が了承したとのこと)。 その他、イロイロと下調べもしてましたが・・

(註2)Webなどで実例を探すと、「自転車の減価償却は2年なので、それ以降は価値が0」など全く根拠もない事でゼロ査定になったりする例とかが多く、イロイロと交渉時に主張すべき内容をまとめてたりしましたが、全く交渉なしで上記の内容なのでかなり拍子抜け。
ちなみに、自転車屋さん曰く、全て修理で部品代として出すのが良いらしいです。クルマの事故でも部品交換費用は古い車だからと言って、車両評価額を超えなければ下げられることはないですので(私の自転車の車両評価額をどう算出したのかは不明だけど)。



今回の経緯から言えるのは、事故の被害者は保険会社にとって客でも何でもない存在だということ。例えば保険会社のWebを見ても、契約者(今回の場合、加害者)が問い合わせをするページはあっても、お金を請求する被害者が問い合わせるページは一切ない。保険会社から見て、被害者側は特にお金を払ってくれる(保険会社にとって利益が発生する)存在ではなく、お金を支払う(保険会社にとっては損失が発生する)存在ですから。
最終的には私から催促をしなければ、交渉すらスタートしてなかったし。


いずれにしても無事に慰謝料、賠償金などの振込も無事に終了。ようやく自転車の買い替えのメドも立ちました。・・が、10月。各社2012モデルへの更新時期で買う物がありません。愛車Cervelo S1も2012ではラインナップから外れて無くなってしまいました。
現状で何を買うかは、全く見通し立たず。。事故の示談交渉とは違い楽しんでやっていますが・・


そろそろ復活しますので、また皆さん一緒に走って下さい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ともちん

遠くまでお疲れ様でした。
新しい自転車楽しみにしてます。
同じサーベロでお考えでしたら、是非スラムで。
シフトダウンのしそこないを生で拝見しとうございます(笑。

最近の流れにのって、今野さんちでオーダーなんぞいかがですか?
by ともちん (2011-11-06 18:14) 

Brio

ともちんさん>

先日はありがとうございました!
スラムは・・シフトダウンの方法はともかくとして、感触が私には合いませんでした(完成車価格に負けるかも知れませんが)。

ケルビムですか?前に考えたけれど、50代になってサーベロから乗り換えようかと考えてました。まさかこんな短期間でサーベロを失う事になるとは想像してませんでしたが・・。
もう少し新車には悩む事にします、楽しみながら。


by Brio (2011-11-08 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三ヶ月淡路島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。