SSブログ

名栗湖とステーキ丼 [自転車]

 先週に続き、ともちんさんに誘われて、目指すは名栗湖近くでステーキ丼、、、って食べ物前提だったり。こういう企画は大好きですけど。
 朝9時に多摩サイのたいやき公園集合。たいやき公園は知っているけれど、多摩サイで人と待ち合わせる事もあまりないので距離がイマイチ分からん。1時間半くらいかかるっけ?とか思いながら走っていったら意外と近くて1時間位で到着。ここで、ともちんさんとるっくさんに会って先に進む。
 多摩サイから外れて少し走ったところで既に知らない道、知らない場所。考えてみれば多摩川の北側って幾つかの街道を知っているだけだなぁ。奥多摩の帰りに走るときは道路案内標識だけで走っちゃって道覚えないし。
 しばらく走ると横田基地の西側の近くを北上(というのだけ分かった)。箱根ケ崎の駅でリトルウィングさんと待ち合わせ。

 その後、都道44号〜県道221号〜県道70号と走って(一部裏道など含む)名栗湖へ到着。ルートはGPSのログから、ですが・・土地勘が無さすぎて全く分かってないです・・。
 SN101219a.jpg

 名栗湖で待ち合わせのゆきちさんは?と言いながら湖の周りを一周。ちょうど、ダムまで戻ってきたところで遭遇。一部裏道を走ったときにすれ違ってしまったようで・・・。
 揃ったところで、湖から降りて道を引き返し、ステーキ丼!という事でレストランHAMAへ。見た目は普通の街道沿いにありそうな建物。でもステーキ丼とハンバーグが旨いとの事。
 SN101219b.jpg
 という事で、とろ〜り卵とステーキ丼160g。120gが標準なので大盛り扱いですが、案外あっさりとぺろりと。

 食事が終わって四里餅(飯能名物?)を食べに県道70号を下る。しばらく走っていると後輪に違和感・・子供の頃を除くと走行中のパンクは初。列の最後尾にいて声をかける間もなく皆去って行く〜。
 いずれにしてもパンク修理は自分でしないといかん。NZ前に交換した新しいタイヤは外れにくい、などと思いつつ、新チューブをタイヤに納めていたら皆様戻ってきて空気入れなどを手伝ってくれました。ありがとうございました。パンクの原因はその手前にあった橋か何かの道路の継ぎ目の大きめな段差に気づかずモロに衝撃を受けてしまった事かと。

 無事に走行再開で四里餅へ。
 SN101219c.jpg

 食べて引き返し、何かの撮影をやっているところで、峠を攻めにいくゆきちさんとリトルウィングさんと別れて、帰途へ。駿河台大学〜横田基地東側と抜けて、武蔵村山のイオンモール付近(当然の事ながらルートはほとんど分かってないです)で朝の集合場所のたいやき公園へ戻る。ここで初めてこのたいやき屋が開いているのを目撃。最近は開いていないとか、午前中に売り切れて午後はやってないとか言われていましたが・・
 多摩サイを下りながら、順次ともちんさん、るっくさんと別れて下流へ。この後、多摩サイは最近いろいろと凸凹があったり、と走りづらいので、最後には結局府中四谷橋から川崎街道へ抜けて連行時の坂を越えて帰宅。

走行距離:132km

にほんブログ村 自転車ブログへ

 恐らく今年の走り納めかな、という状況ですが、パンクの他、名栗湖を降りてきてレストランについたときにGarminの電源が勝手に落ちている事に気づいたり、コンタクトレンズが突然飛んだり(これは朝着けたときから何となくやりそうな気がしてた。使い捨てってたまに合わないのがあるような気がする)、と何かあまり良くない感じなので走り納めにはしたくないような・・・。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

リトルウイング

Brioさん

お付き合いありがとうございました。
あのステーキ丼を食べてからの東都飯能の激坂はきつかったです。
皆さんのような大人の行動を取ればよかったと後悔したものです。
しかし、あの後、駿大の坂を越えて更に連光寺とは
なかなかやりますね。
by リトルウイング (2010-12-20 12:19) 

るっく

お疲れさまでした。
ウサギさんチームの激坂コースには参加できませんでしたが、ゆきちさんのブログとリトルウイングさんのコメントを拝見して、行かなくて正解だったとホッと胸をなでおろしています(笑)。
しかしBrioさん、あの後、連光寺上ったのですね。
口からタイ焼きくん出てきませんでしたか?

ガーミンさまの具合はいかがでしょう。
僕の初代ガーミンさまのようにヘタレでなければよいのですが・・・。

また来年も、うま楽しくご一緒させてください。
by るっく (2010-12-20 20:47) 

るっく

お疲れさまでした。
ウサギさんチームの激坂コースには参加できませんでしたが、ゆきちさんのブログとリトルウイングさんのコメントを拝見して、行かなくて正解だったとホッと胸をなでおろしています(笑)。
しかしBrioさん、あの後、連光寺上ったのですね。
口からタイ焼きくん出てきませんでしたか?

ガーミンさまの具合はいかがでしょう。
僕の初代ガーミンさまのようにヘタレでなければよいのですが・・・。

また来年も、うま楽しくご一緒させてください。
by るっく (2010-12-20 20:47) 

るっく

連投、申し訳ありませんm(_ _)m
by るっく (2010-12-20 20:49) 

ゆきち

Brioさん お疲れ様でした。
帰りに連光寺ですか
私そっち方面はうとく連光寺がサイクリスト達のTTコースに成ってなんて最近知りました、もしかしてTTモードで帰宅ですか?

ところで
Brioさんはこしあん派ですか私はつぶあん派ですが。

来年山梨方面へ行く時は是非声掛けて下さい。
by ゆきち (2010-12-20 23:00) 

ともちん

食い物で行くor行かないを決めるのは全くもって正しいと判断だと思います。
また是非お付き合いください。
まだ見ぬ千葉への道をはじめまだまだ最後の晩餐には至りません。

連光寺行ったんですね。
関戸側からの方が斜度はキツイですよね。
記念館通りを行けばさらにヤラレることができたのに~。

来年は課題の富士山絡みをご案内くださいまし。
by ともちん (2010-12-20 23:00) 

Brio

>リトルウイングさん
駿台も連光寺も、のんびり走れば厳しくはないですよ。さすがに私には20%を超えるという噂の東都の激坂はまだまだ。
といいつつ、いつの間にかコソッとチャレンジに行ったりして。
また、よろしくお願いします!

by Brio (2010-12-22 00:36) 

Brio

>るっくさん
どうも私は燃費が悪いというのがニュージーで実証されたようです。なので、連光寺に行く頃にはすっかりと鯛焼き君も消化され<本当かな。
ガーミン様は、ちょっとご機嫌斜めだったようで、再起動後は問題なく動いていらっしゃいますよ。これでも初期に比べれば十分安定してます。
こんな、のんびり食べて走ってでよければ、来年もよろしくお願いします。
by Brio (2010-12-22 00:40) 

Brio

>ゆきちさん
坂が厳しいのは、ともちんさんのコメントの通り関戸側ですが、TTをするのは稲城側なんですよ。多分、走りやすさの違いでこのようになってます。
という事とは関係ないですが、TTモードとはほど遠いのんびりとした登りでした。
ちなみに自転車のときは、こしあん派です。

また、よろしくお願いします。

by Brio (2010-12-22 00:43) 

Brio

>ともちんさん
ですよね、やはり旨いものがあってこそ。
連光寺を関戸側がキツいと言っても10%にはほど遠いハズ。
登り始めてから記念館通りにすれば良かった、とちょっと思ったり・・って別にヤラレたい訳ではなくてのんびりペースで登れるからですが。

そうそう富士山、来年こそよろしくお願いします。あ、自走で行って登って、自走で戻る、という変態的(笑)な企画はダメですよ。

by Brio (2010-12-22 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。