SSブログ

湘南平 [自転車]

 ニュージーランド旅行記も始まったばかりですが、取り急ぎ12日(日)に走ってきたので、そちらから。
----
 金曜の夜の忘年会で夜通し飲み続け、帰宅が午前6時過ぎ。昼に入っていた用事の為に12時過ぎに出かけて、1時間後戻ってきて、その後気づいたらソファの上で夜10時、、、という生活のリズムが乱れたまま・・・。

 そんな土曜日も過ぎ、日曜日は、ともちんさんのお誘いで平塚方面へ、という事で出発。厚木に10時待ち合わせ。厚木を自転車で走ったことはないので、余裕を持って2時間半前に家を出ようと思いつつ、結局30分遅れて2時間前に出発。道を間違えられません。それでも余裕で到着。
 厚木までは、津久井道(世田谷通り)~金井左折~鶴川街道~鵜の森と抜けて、相模大野付近から小田急線に並行に走る道で厚木方面へ。待ち合わせ場所の市民プール前の交差点に予定より早く着いたので、近所のコンビニを探して休憩。風は冷たいですが日向は暖かいです。

 時間より早めに市民プール前に戻ったけれど、皆様既にお揃いでした。ともちんさん、るっくさんは夏以来、ゆきちさん、リトルウィングさんは一緒に走るのは昨年の9月以来(その間に飲んではいますが・・)。計5名で結構いいペースで南へ走る。後ろについているから楽に走ってるけど、置いて行かれたら追いつけないかも。

 途中、コンビニ休憩などを挟みつつ、行った先は湘南平。昔は(今も?)カップルが南京錠をテレビ塔の金網に付けて何やら願掛けをしてたところですね。以前クルマで行ったときの印象通り決して長くはないけれどキツイ坂を登ります。最大斜度は12%位(Garmin情報)。

 無事に湘南平に到着。
 SN101212a.jpg
 ↑お約束画像

 頂上からは富士山、相模湾、など眺望が素晴らしい。
 SN101212b.jpg

 湘南平から降りて、昼食を。るっくさんの先導で茅ヶ崎の「あさまる」という網元料理の店へ。
 SN101212c.jpg

 食べたのは「しらす御膳」。
 SN101212d.jpg
 生しらす、釜上げしらす、味付けのしらす、しらすの天ぷら、しらすの茶碗蒸し、しらすの味噌汁。いやぁ、旨かった。

 その後は国道1号を東に走り、やや無理をして境川サイクリングロードへ。そしてお約束の飯田牧場へ。
 ラ・フランスのジェラートを食す。しかしこの寒いのに自転車ラックに止まってる自転車の多いこと・・。

 再度境川サイクリングロードに戻り帰途へ。結構速いペース。どうも私は停止後の再発進の加速で遅れるようで、大変でした。私の後ろにいた人を面倒くさい加速に付き合わせちゃったりしてませんでした?

 町田を抜けて、途中コンビニでるっくさんお薦め(?)のレッドブルを補給して再出発。新袋橋の交差点で尾根幹方面へ登る皆様と別れて帰る。芝溝街道(津久井道)は相変わらずの渋滞で、面倒だったので鶴見川沿いを鶴川駅のあたりまでのんびりと走り、最後は結局津久井道で自宅まで。


 心地よい疲れで帰宅。洗濯をして晩飯を作って食べて、気づいたら二日連続でソファーの上に寝てました。体に良くないな・・。

 皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

 走行距離:123km

にほんブログ村 自転車ブログへ



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ともちん

Brioさん先頭に出ると結構速かったですよ。
みんな前に出ると頑張っちゃうのね~。
風避けにくっついているだけなんですけど、煽られてるような気がしちゃいますものね。
SPDで登場とは湘南平「押す気」だったのかと推察いたしましたが、平然とこなされましたね(笑。

また美味いものお付き合いください。
MTBもね、どこか連れてってくださいまし。
by ともちん (2010-12-14 08:01) 

Brio

>ともちんさん
集団のローテーションの基本は速度を変えないこと、だそうなので、先頭になったときは気合入れてみました。結構、限界でした。るっくさんとか逆風の中30km/hで走ってましたから。
SPD、バレました?ダメだったら押そうかと・・・というのは冗談で、ロードシューズのトラブルでSPDだっただけですよ。松姫以来、坂は何とかして登れるようになってます、速度は遅いままですが(あと和田は分かりません)。

こちらこそ、美味しい物にお付き合い下さい!

by Brio (2010-12-14 16:30) 

リトルウイング

Brioさん、お久しぶりでした。
そしてお付き合いありがとうございました。
私、この日は自分が先頭以外のときは、
大体2番手にいたのですが、Brioさんの気迫を
感じました。るっくさんも相変わらず早かったですよね。
それぞれの個性があってなかなか良いですよね。
あっ・・・ゆきちさんは暴走気味でしたよね・・・・
ゆきちさんにとっては普通なのかもしれませんが。
by リトルウイング (2010-12-14 20:53) 

るっく

お久しぶりのご一緒でしたが、また楽しかったです。
前回今回と神奈川でしたので、次回は埼玉方面辺りへうま楽しいできたらいいですね。

レッドブル効果はいかがでしたか。
ゆきちさんは効果なしだったようで、万人向けというものでもないようですね。

またぜひご一緒いたしましょう!
by るっく (2010-12-14 22:33) 

Brio

>リトルウイングさん
こちらこそありがとうございました。
気迫、というか、普段は単独走が多くて、ついダレてしまうので、良いチャンスと頑張ってみました。
るっくさんは相変わらずずーっと速いですね。ゆきちさんはきっと別格なんだろうな、と。
私もスピードに慣れないと、と思ったり。


>るっくさん
そういえば、るっくさんと一緒の時は神奈川ですね。埼玉は微妙に交通量の多いところを抜けたりするので、あまり行かなかったり。
でも、皆様のBlogでは美味しそうなところも多いようなので、是非!
あまり坂は登れませんが。

また、ぜひご一緒させてください!!

by Brio (2010-12-14 22:48) 

ゆきち

お疲れ様でした。

そうそう停止後の再発信は私も苦手と言うか何時も置いてかれます、
気が付くと10m位離されてしまい、あれ~俺って遅いのって思いながら追着く感じでした、でも~よくよく見るとるっくさんも、ともちんさんも、リトルウイングさんも皆出だしは立ち漕ぎするんですよね、私は普段出だしで立ち漕ぎする習慣が無かったので皆さんと走る時にはマネをさせてもらう事にしました。
Brioさんも次回は立ち漕ぎスタートを心がければ平気ですよ。
これからの季節海方面が多いのでまたご一緒しましょう。
by ゆきち (2010-12-14 23:54) 

Brio

>ゆきちさん
立ち漕ぎ、という理由もありますが、何かタイミングが合わないんですよね。出遅れたり、突っかけて逆にブレーキをかけなきゃいけなくなったり。
単に人と走るのに慣れてないのが一番の原因かと。

懲りずお付き合いいただければと、思います。
by Brio (2010-12-15 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。