SSブログ

ニュージーランド旅行その1 出国〜オークランド〜タウポ湖到着 [NZレイクタウポ]

●序
 今年の4月。「君も長い間働いとるの。たまにゃ一週間位休みをとって旅行でも行ったらどうや? 旅行費用も一部やけど出すで。一年以内に休みなはれ。」・・・というような感じで、5日間の特別休暇と旅行代金をいただきました(ただ単に会社の制度です)。

 一年以内と言いつつ、業務上好き勝手に休めるわけでもなく、イロイロ考えると休めるのは11月下旬しかないという状況。
 平日に行くので同行者もなし。で、どうしようかな、と。街中よりも自然の中へ。寒いよりは暖かいところ。単なる観光よりは何かのイベント・・などなど考えてニュージーランドへ行く事としました。私自身、初の南半球。羊と観光の国、日本の夏季にスキーができる国、という程度の認識しかなかったりしますが・・・
 9月頃から旅行に向けて準備を開始。無事に11月24日からニュージーランドに向けて出発。

●1日目(11/24) 出国
 飛行機はニュージーランド航空NZ90。18:30成田発。1日目と言っても成田まで行って飛行機に乗るだけですが・・
 昼近くに家を出て、新宿で諸用をすませ、昼食を食べてから成田エクスプレスに乗って移動。錦糸町あたりから巨大なスカイツリーが見える。

 空港についたら送付済みの荷物を受け取り、さっさとチェックイン。昨年の香港旅行の際のキャセイは2時間前までに来い、と言いながら、2時間前からのチェックイン開始でしたが、今回は2時間半前でも余裕で受け付けてました。ニュージーランド航空えらい(コードシェア便で地上職員はJALの方でしたが)。
 ゆっくりとお店などを見ながら時間を潰して、18:00からの搭乗でさっさと機上の人に。ニュージーランドのオークランドまでの飛行時間は11時間程度。定刻通り出発。
SN101125a.jpg
 ニュージーランド航空の機内安全ビデオ(救命胴衣やら非常口の案内などをするアレ)は、一部で有名なボディーペインティングのものではなかったですが、他の航空会社にはない感じのノリ。楽しい感じに仕上がっていて、久しぶりに安全ビデオを全て見ました(YouTubeで見っけたのでリンク)。
 
 航空会社もイロイロな努力をしているようで。

●2日目(11/25) オークランド着/タウポへ
 飛行機は夜通し飛んで、オークランド現地時間の朝8時半頃(時差は通常の+3時間とサマータイムの合計で4時間)に到着。いつもよりは良好だったとはいえ、耳の持病の影響で痛みが出たこともありほとんど眠れず。

 入国審査では、食べ物の持込みや、泥のついた靴などはないか、という質問も。独自の生態系を守るためにチェックが厳しいとの事。

 ツアーはオークランドの空港からスタート。
 クルマに荷物を載せて出発。オークランド空港は北島の北部、目的地はニュージランド北島の真ん中にある大きな湖のタウポ湖。ですが、信号は2個しかないとの事。空港から出るとすぐにあたりは牧場の広がる風景。なーぜかニュージランドのイメージの羊ではなく、牛ばかりでしたが・・・。
 SN101125c.jpg
 SN101125d.jpg

 カエルのお店でニュージランド初の食事。飛行機での耳の悪化の影響による体調不良でキッシュ+コーヒーと軽めに。
 SN101125e.jpg
 SN101125b.jpg

 犬の建物(観光案内所らしい)で休憩。
 SN101125f.jpg

 山に入っていき、そろそろタウポに到着。到着前にフカフォール(滝ですね)による。嘘くさい程の綺麗な色をした水が流れ落ちる。落差はそれほどないけれど、水量と水質は素晴らしい。
 SN101125h.jpg

 目的地のタウポ湖へ到着。タウポ湖はニュージーランド北島の中央部に位置する、ニュージーランド最大の湖で奇麗なリゾート地という感じ。そのままホテルにチェックイン。
 SN101125g.jpg

 市街地に出て、夕食を食べながらツアーの参加者の自己紹介。そして夜は更けていく。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ともちん

暑そうなのが羨ましいのだ。
by ともちん (2010-12-12 19:54) 

Brio

ともちんさん>
案外、暑いようで、暑くないようで。朝晩は冷えますよ。昼も日陰は涼しいです。紫外線が強いのであっという間に日焼けしますが。
まあ、天気がよくて気持ちよかったですけどね!^-^

by Brio (2010-12-14 00:17) 

Brio

就活の履歴書さん、申し訳ありませんが投稿者のリンク先がここの内容と関係なさ過ぎる、かつ、商売っ気があるため、不適切とし、コメント毎削除させて頂きました。
by Brio (2013-03-13 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

PC復旧湘南平 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。