SSブログ

香港旅行3 [旅行]

●2日目後半

 昼食後はスターフェリーに乗って香港島へ移動。ちなみにこのフェリー、1階と2階で料金が違います。高い料金払って1階と2階で何が違う?という感じでもありましたが、2階でも日本円で30円程度と冗談みたいな値段で乗れます。
 SN091122Ba.jpg
 SN091122Bb.jpg
 ↑フェリーから。香港島が近づく。

 とりあえずピークに行くという事で、ピークトラムでもなく、普通のバスでもなく(時間がかかるらしい)、再びミニバスに乗る。と言っても乗り場が分からん。地図上では分かっているけれど、散々ウロウロしてようやくウソくさい場所への誘導看板発見。騙されてないか?というような場所にありました。香港は土地が狭いのでバスターミナルは建物の1階にあることが多いらしい。

 ミニバスは生活の足でもあるので、ちょこちょこ細かい路地に入りつつ、ピークに登っていきます。トラムからは見れない、香港島の反対側(太平洋側)を見る事もできました。途中は高級住宅街らしく、お手伝いさんのような人が乗り降りしたりしてます。

 ピーク。何も言う事はない。
 SN091122Bc.jpg
 SN091122Bd.jpg

 下りは、ピークトラム。斜度があるので上側すなわち後ろ向きに乗り、背中方向に走っていきます。いわゆるケーブルカーなので、途中(中間駅)ですれ違うのかと思ったら何もなし。そりゃ、混雑するわけだよね。もう少し効率的にすればいいのに。

 中環(セントラル)に降りてきた。これで友人も次回からはトラムの駅に行けるだろう。
 SN091122Be.jpg
 ↑上海銀行。

 SN091122Bf.jpg
 SN091122Bg.jpg
 ↑トラム Yokoso Japan キティバージョン


 いい加減、喉も乾いてきたのでカフェにでも・・・スタバも何も全て混雑。香港のお金持ちの家では住み込みのメイドさんを雇っているけれど、日曜日はお休みで(というと聞こえはいいが、日曜位は家族だけで過ごしたい、と追い出すとの話もあるとの事)街には居場所のないメイドさんが集団を作っているそうだ。
 そんなわけでどこに行ってもカフェ難民。晩飯を予約してあるお店のある、銅鑼灣(コーズウェイベイ)に行ってもカフェ難民。仕方なくマックでアイスコーヒー。なんか甘いのが出てきた。

 晩飯は、南北樓で四川料理。エビチリが目の前の鉄板でジュージューいって美味しい。しかし二人で食べるには多い。やはり中華は大人数で食べるものだなぁ。
 SN091122Bh.jpg

 食べすぎで、タクシーに乗ってホテル付近に戻る。友人は明日は普通に仕事なので、無理をせず帰宅した。腹ごなしに再び埠頭を歩く。何時になっても(深夜は知らないが)気楽に歩ける場所だなぁ。
 SN091122Bi.jpg
 SN091122Bj.jpg

<続く>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

香港旅行2香港旅行4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。