SSブログ

香港旅行2 [旅行]

●香港2日目前半

 友人Sは朝が遅い・・というか自分も含めて朝が遅い友人ばかりだったりする。9時半に食事を済ませてロビー集合の約束。
 ホテルには特に食事は付いていないので、散歩がてら7時過ぎに外出。結局面倒だったというか周辺の様子も良く分からなかったので、マクドナルドで朝食。パンケーキのセット。日本と値段はあまり変わらないか?
 朝食後、廣東道(カントンロード)や埠頭を散歩。
 SN091122a.jpg

 埠頭の星光大道(アベニューオブスターズ)では地面にあるスターの名前と手形(一部)を見ながら散歩。
 そしてお約束のブルース・リー像。
 SN091122b.jpg

 超有名なウォンカーウァイ(王家衛)監督のプレート。
 SN091122c.jpg
 プレートの上にある手の影はブルース・リー像のもの。有名人なのにブルース・リーの脇にあるせいか誰からも見向きされていない。そりゃ、ここに来たらブルースリーを見上げて、足下なんか見ないよね。カーウァイ監督、少し可哀想な・・
 ちなみにブルース・リー本人のプレートはちょっと離れた場所にあります。

 待ち合わせ時間にホテルに戻ったところで、友人から電話。15分程遅れる、との事。部屋に戻って、しばし休憩。

 今日の目的地。黄大仙(ウォンタイシン)。地下鉄で尖沙咀駅→旺角駅→黄大仙駅。
 元々建築をやってた事があって、伝統建物、宗教建物には古今東西を問わず興味があったのでのチョイスでしたが・・・。残念ながら個人的にはイマイチでした。なんぼ言うても宗教施設ですから、文句はありませんが・・・。
 SN091122d.jpg
 SN091122e.jpg
 参拝に来ている方は、ものすごく熱心でものすごい数だったのが印象的。

 見るところも少なくて、さっさと撤収。

 あまりに早く終わってしまったので、次は予定から外していた沙田萬佛寺へ。インファナルアフェアの撮影現場として有名らしいです。まあ何となく下調べしていてどんなものかは知ってましたが・・・ある意味凄すぎ。
 仏像と思わなければ、なんかの冗談としか思えないような落書きのような色づけの金ぴかの像が無数に並ぶ。仏像なのでバカにはできませんが。

 特に言葉は無いので、一部でも。
 SN091122f.jpg
 SN091122g.jpg

 なんか腕長いし・・・↓
 SN091122h.jpg

 羽のような部分はすべて「手」です。千手観音。
 SN091122i.jpg

 河童? まあ中国は西遊記の国でもありますし・・
 SN091122j.jpg

 ちなみにかなりの山道。脚力と相応の覚悟が必要です。
 まあ、やや飽きる部分もありますが、それなりには楽しめました。

 千体の金色の仏像と、千手観音。三十三間堂とコンセプトは同じ??

 駅に戻って、紅[石勘]([]内は一文字)(ホンハム)駅へ移動。そこからミニバスに乗って廣東道へ。新港中心(Silvercord centre)の台湾料理、鼎泰豊(ディンタイフォン)で飲茶の昼飯。ちなみにこの店日本にもある(身近なところでは新宿高島屋)のですが、ここは台湾から料理人が来てるとか。
 SN091122k.jpg
 
 新港中心には、今回私が旅行で使ったバッグのクランプラーの店もありましたが、あまり自転車文化が発達していない香港ではメッセンジャーバッグではなく、カメラバッグの店、という感じのようです。

<まだ続く>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

香港旅行1香港旅行3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。