香港旅行1 [旅行]

ツイッターで、現地からもつぶやいていたので気づいていた方もいるかとは思いますが、香港へ行ってきました。
 諸事情によりなかなか旅行に行く暇もなかったんですが、久しぶりに海外へ。何で香港かというと、ただ単に高校時代からの友人が現在仕事のため駐在しているので。3連休+1日有給休暇を使って3泊4日の旅行。

●出発日(21日)
 土曜日の小田急線のダイヤなんて信頼できん、と予定より一本早い急行に乗ったら案の定遅れてた。そんな感じで新宿駅から成田エクスプレスに無事乗車。成田も遠いが、新宿駅の成田エクスプレスの駅も遠い。南口経由でなんであんなに歩く・・。
 直前に同じホームを別の電車が5分前まで停車していて成田エクスプレスの情報がホームの電光表示板に表示されてない。表示は2行できるはずなのに、2行目は常時下らないキャンペーン切符のCM。2台目の成田エクスプレスが6両編成か12両編成かも分からないのでドアの位置も分からない。ホームの時刻表には書いてあったがそこまで歩いて探さないと行けないとは。何考えてんだJR。CMよりも重要なアナウンスがあるだろうに。

たどりついた成田空港第2ターミナル。チェックインロビーに待ち受けていたのはUNIQLO。こんなところにまで。
 で、チェックインしようと思ったら、まだ開始前。フライトまで3時間は切ってるよなぁ。2時間前までに来い、とも言ってるよなぁ。早めにチェックインしたかったので、飯を食べる時間もなし、で簡単な買物だけをして早めに列に並ぶ。突然エコノミーのチェックインカウンターの位置が裏側に回される。

無事、チェックイン完了。特に買物もないしなぁ。とりあえず昼飯を食べて、ぶらぶら。

出国ゲートは長い列。通過に30分以上。まあ3連休初日だし、仕方ないか。

15:25予定通りキャセイパシフィックCX549は出発。
 そして予想通り耳が痛くなりました。この持病(滲出性中耳炎)はどうにもならん。調子が良い時の方が珍しい。で、この日は最悪な状況。途中から熱が出て、ご飯を食べる気力もないので寝たふりで機内食をパス。本当は寝られないくらい耳が痛い。

いつもの通り、到着時間40分前から高度も下がり、気圧が戻ってくるとすぐに耳は正常に戻る(軽い痛みは残るが・・)。そして香港国際空港19:40(現地時間)到着。時差は1時間。フライトはほぼ5時間。

ちなみに機内で事前に渡されたのは2種類の書類。1つは通常の入国票。もう一つはインフルエンザ関係の質問票。過去7日以内にインフルエンザ患者と一緒にいたか、とか、咳、くしゃみ、熱などの症状がないか、今後7日間の居場所、連絡先、そして飛行機の座席番号を記入。
 近くの席で発症した人がいたら連絡が来て隔離されるのだろうか・・・。

入国審査はあっさり終了。荷物をピックアップして友人に電話。機場快綫(エアポートエクスプレス)で九龍(カオルーン)駅へ向かう。
 九龍駅で友人と無事に会う事ができて、尖沙咀(チムサーチョイ)の帝國酒店へ移動。着いてすぐ飲みに行ったわけではないですよ。帝國酒店は、Imperial Hotel。特に日本人向けホテルではないですが、ホテルの建物には「大戸屋」の看板が(オープン直前で、夜に家具類を運び込んでました)。
 チェックインは中国なまりの英語で聞き取れない。まあ、普通の英語でも聞き取れないんだが。で、向こうも困って最後には「Cash or Credit card」とだけ聞いてくる。電話とか飲み物を何で払うか、ですね。クレジットカードを登録。

機内食は食べられなかったので、そのまま飲みがてら、晩御飯へ。ホテルから彌敦道(ネイザンロード)を軽く歩いて裏に入った階段の上、ナッツフォードテラス(Knutsford Steps/諾士佛階)のスペイン料理EL CIDで。青島ビールを飲みながらしばし異国の雰囲気を感じながら歓談。

終了後は埠頭へ。スターアベニューに入った辺りで、香港島の夜景(冒頭の写真)を見ながら散策して、ホテルへ戻る。今日、慌ててバタバタと動く必要もないし。

ホテルは埠頭から2ブロックほど。結構いい場所にある。