SSブログ

香港旅行4 [旅行]

●3日目

 今日は一人で出歩く日(友人は平日なので仕事)。
 ホテル近くの九龍公園を散策しつつ、歩いていたら隣の佐敦(ジョーダン)駅に着いてた。向かう先は九龍城(カオルーンシティ)。跡地と書いた方がいいのかな。で、詳細な地図がガイドにもない。行き方は書いてあったけどバスで。どんな所か分からない、バス停の名前も分からないのにそれはキツイ。で、とりあえず近い駅ということで前日に続き黄大仙駅。またかよって感じ。でも結局タクシー乗り場もなく、タクシーを拾える道も見つからず(駅前の道は高速道路のように止まるところがない。他の道では見つけられず)、一旦旺角東(モンコックイースト)駅まで戻る。旺角もどんな所か見たかったのもあったけれど、まあ古い感じの街並みでした。

 少し歩いてタクシーに乗って「ガウロンセン!」と叫んでようやく九龍寨城公園へ連れて行ってもらいました。

 単に再開発だからか、それとも香港にとって忘れたい過去なのかは分からないけれど、綺麗な公園となってました。一部に史跡的には残してありましたが・・・。
 SN091123a.jpg
 SN091123b.jpg
 ↓九龍城の遺構
 SN091123c.jpg
 ↓九龍城の模型
 SN091123d.jpg
 
 小一時間散策をして、公園南側の市街地へ。突然古い街並みになっていてちょっと近寄りがたい感じ。
 SN091123e.jpg

 といいつつ、ふらふらと歩いて、雲呑麺の店に入る。女子高生くらいの集団もいる。英語は全然通じずメニューを指してオーダー。麺の選択もできたんだろうと後で気づいたけど、そんな事を伝えられる訳もなく。それでもロコなものを食して少し満足。
 SN091123f.jpg
 ↑エビの雲呑麺。18HK$(200円ちょっと)

 その後も少しウロウロして、とりあえずホテルへ戻る事に。タクシー?バス? バスはあるけど逆方向だよなぁ。逆側に渡るも乗りたいバス停はなし。少し歩いていた九龍城の方から曲がってくるバス発見。見つからん訳だ。
 で、次のバスを待って乗ってみる。2階建てバス。1系統のバスで終点は尖沙咀のフェリー埠頭。間違っても終点。風景も分かる、という事でのんびりと。しばらく走って見覚えのある道にでた。そろそろ、と思って下に降りて次のバス停がホテル前の「中間道」。おぉ、俺って素晴らしい。

 足が痛かったので一旦ホテルに戻りメンテ。雲呑麺だけでは腹が減ったので、廣東道のあたりを歩き、さらにはキャメロンロードを歩こう・・と思ってたらキンバリーロードを歩いていて、と歩きずくめ(ちなみに、キャメロンロード:金馬倫道、キンバリーロード:金巴利道)。

 夜になり、仕事に行ってた友人とホテルで合流して、火鍋を食べに行く。辛いというか、山椒がキツいというか・・・・。いや、旨かったけれどちょっとつらくもあると・・・。(ここだけ店の名前が分からない・・・)
 SN091123g.jpg
 ↑火鍋(ほぼ食べ尽くし後)

 食べ終えて埠頭近くのバー(タパス・バー)で二人で飲む(野郎同士だが)。年末も近く来年はいい年にとか、香港とか、PCとかなんかダラダラと話してました。異国の(友人にとっては生活圏だが)夜空の下、日本ではあまり話さないようなプライベートな事も話したり。
 SN091123h.jpg

 香港最後の夜。この数日で見慣れた(?)彌敦道の夜景を見るのも最後。夜風にあたり酔いを醒ましつつ散歩。
 SN091123i.jpg
 ↑彌敦道夜景(埠頭側)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ともちん

香港楽しかったですか?
九龍城の探検ってしてみたかったですけどね。
(命賭けだったのかもしれませんけど)

坂をみて「自転車で来ればよかった」なんて思わなかったですか?(笑)

by ともちん (2009-12-07 21:41) 

Brio

> ともちんさん

香港、楽しかったですよ。

九龍城は、跡地ではなくて、本物が見てみたかった気はします。まあ近寄るのは怖かったでしょうけど。

ピークにバスで登る道を見て「自転車で登りたい」と言ったら友人は呆れてました。
ただ、市街地は半端なく自動車優先なので乗りたいとは思わなかったですね。香港のサイズ的には自転車に向いているような気がしますが。。

by Brio (2009-12-08 00:58) 

リトルウイング

Brioさん

お久しぶりです。香港紀行楽しく懐かしく読ませてもらいました。私も仕事の都合で1年ほど香港に住んでた事があるんですよ。着任したのは中国に返還される丁度1ヶ月前だったです。
いやー懐かしいっす。今度、お会いした時にでも香港話で盛り上がりましょう。
香港は、自転車で走るとこじゃないですね(笑)自動車がめちゃ怖いです。
by リトルウイング (2009-12-09 23:51) 

Brio

>リトルウィングさん

亀レスすいません。なかなかネットする時間すらない生活だったので・・

香港駐在歴ありですか、いいなぁ。
私の滞在中もあっちこっちで新しいビルが出来ていて、どんどん変わり続ける街、という印象だったので、違っている部分も多いかも知れませんね。

香港話で盛り上がりましょう・・・という程は香港を理解していない気もしますが。
by Brio (2009-12-29 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。