SSブログ

ホノルルセンチュリーライド2007 その3 [HCR2007への道]

前回から続く)

 50mileからは住宅街を走り続ける。たいしたアップダウンも無く快調。さすがにこのあたりは交通規制もないため信号で止まりつつ先に進む。奇麗な住宅街だなぁ、等と思いながら75mile折り返し点到着。
 なんかここまで来て余裕があるので、時間的にはギリギリだけど100mileも行っちゃう?という話になりましたが75mileから先に進むには 10:30までには通過しなければならないという規定があり、残念ながら折り返す事になりました。ちょっとテンション下がり気味で折り返しスタート。

 75mileの折り返し点あたりから廻りに外人(と言っていいのか?日本人以外)が多くなる。どうやら100mileを折り返して来た人たちと重なっている模様。あちらの方々はほとんど100mileコースなんでしょうか?
 この方々、チームで走り慣れているからなのか後ろに付いて走るのが非常に楽。ペースが一定に保たれる事と、方向の他、地面のギャップ等の手信号がキッチリしているのが理由。見習わなくてはいけないなぁ。ただ、このペースだとYumさんが付いて来れないようなので、しばらく追走したところで別れます。
 
 「左折レーンを自転車が占拠」

 雨が降り始める。結構粒が大きい雨。パンツも濡れて動きづらくなり始めましたが、長時間は続かず。そのまま走っているとすぐに乾きました。それでも背中には泥の跡がキッチリと残りました。

 40mileの折り返し点を過ぎ、天気もすっかり良くなりました。快調に復路を進む。ふと見ると道路の反対側にはめっちゃ奇麗な海! ついついコースを外れしばし海岸でのんびり。
 
 「奇麗な海と愛車(Kaiona Beachにて)」

 25mile の折り返し点付近を通過(25mile折り返し点は帰りには寄らない)。ハートブレイクヒルを逆側から登って降りる。しばらく進んでYumさんから先行したところで走行中のYumさんの写真を撮影。追走しようとしたところで、脚の疲れでフラついた時に歩道にぶつけたのか、リアのディレイラーが変速不能になるトラブル。以前4月にもなった事がある状況。まずい。
 かなり軽いギアの状態でペダルは空回り状態。Yumさんからどんどん離れて行く。しばらく変速レバーをガチャガチャといじっていたら、重くなる方にのみ動く。リアがアウターになったので細かいチェンジは出来ないけれど、余程の急坂が無い限りフロント3枚で通常走行可能。一気に追い上げて20mile折り返し点で追いつく。
 ちょっといじったけれど、自力では復旧できなかったためオフィシャルのメンテナンスへ持って行ったらあっさりと直していただけました。さすが、プロは違います。

 一安心して休んでいたら、ドロンジョーヌ様がいらっしゃいました。Blogなどの写真で見るよりも奇麗な方でした。

 同行のポン氏はヒザを痛めたとの事。あと16kmほど大丈夫かな。
 最後の休憩ポイントを出発。しばらく走っていると突然後ろから「頑張ってますか?」と声をかけられる。ビックリして振り返ったら今中大介さんでした。少し話をして先行しているYumさんの方へ。あんな感じで100mileの折り返しからツアー参加者に声をかけて進んでいるのでしょうか? 後について行こうかと思ったらダンシングでそのまま走って行ってあっさりと姿が見えなくなってしまいました。次のツアー参加者の所まではあのペースなのでしょう。

 ダイアモンドヘッドを過ぎてゴールがもうすぐ。あぁ、終わっちゃうなぁ、まだまだ走れるのになぁ、と思いながらカピオラニ公園の外周へ。ヒザの痛みで遅れがちなポン氏のペースに合わせてゴールへ向かう。そして16:15頃、3人並走してゴール。

 トップツアーのテントで冷たい水を頂いてしばし休憩。完走証を貰ってホテルへ帰る。

 75mile完走の満足感と、何ヶ月も準備して来た事が終わってしまった寂しさと。またここで走りたいな、と思います。

●10月1日(月)
 のんびりと寝てから動き出す。午前中は海パンを履いてビーチへ。2時間ほどゴロゴロしてホテルへ戻る。
 ヒザを痛めたポン氏を呼び出して、Bigger Burgerでお昼ご飯。昼食後は一旦ホテルへ戻った後、トロリーに乗ってアラモアナへ。話のタネ程度ですね。ブランドにはあまり興味も無いのでグルッと一回りして、かき氷を食べる。

 カラフルなシロップをかけたかき氷ですが、想像の通り最後の方にはどす黒い液体となります。

 再びトロリーに乗ってホテルへ戻り、早めの晩ご飯へ出かける。
 夜は、自転車を再び箱詰めして帰り支度。02:00過ぎまでかかりました。

●10月2日(火)
 寝たんだか、といううちに03:00にはモーニングコールがかかる。なんだか用事があるんだかないんだかの状態でズルズルとしたまま5:20集合でバスに乗って空港へ。空港で最後の土産を買って、機上の人に。帰りの飛行機は持病の耳の痛みの中、ほとんど寝て過ごしました。
 日付変更線を越えて10月3日の日本に到着。出発日は暑かったけれど、すっかり秋の気配に。日常に戻って来てしまいました。

 また来年!・・は無理そうだけど、いつかまたホノルルを自転車で走れれば、と思っています。

 今回の走行マップ。(GPSのゴミがちょっと多い)

<おまけ>
 ツアーで泊まったホテルですが、値段(安い)で選んだだけあって他のホテルよりは見劣りするようですが、普通に奇麗でした。ただ、エアコンの音が爆音で付けたままでは寝られない。あと外の音の遮音性が低いなどと音の問題だけが気になりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちうこ

Brioさん、お帰りなさい!
ホノルルセンチュリーライド参加日記、楽しく読ませていただきました。
今中さんとの遭遇もうらやましい限りで、我家も参加したくなっちゃいました。
トラブルも少しあったようですね、でも大きな事故や怪我もなく完走されておめでとうございます。
by ちうこ (2007-10-08 22:09) 

Brio

>ちうこさん
こんばんは! 無事帰って来ました。
今中さんを成田で拝見できたのは想定外の貴重な体験でしたが、トップツアーの同行者なので、ツアーの参加者はお話しする機会があったようです。
そんな事があるにしても、気さくでカッコ良い方でした。
75マイル完走・・上出来なような、物足りなさがあるような・・。
いつかは100マイルにリベンジです。

ちうこさんも、機会を作って是非参加してみて下さい! ちうこさんなら余裕で100マイル完走できると思いますよ。
by Brio (2007-10-09 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。