SSブログ

ヘルメット到着 [HCR2007への道]

 ホノルルセンチュリーライドに向けての購入リストに入っていた、ヘルメットをやっと購入。

 今まで使っていたものは使用回数こそ少ない(自転車に乗らない期間が長かった)ものの古いもの。素材からして使っても使わなくても機能的には3年程度が寿命らしい。
 で、機会あるごとに自転車屋に寄って見ていたけれど「なんだかねぇ」という感じで見つからない。

 先日寄った、某自転車屋でMET社のインフェルノの在庫を被ったら・・・フィット感も良いし、見た目も良い感じ(隣にあったストラディバリウスIIはMサイズで頭に入らず)。ただ、ちょっと予算的に高いのと、店頭在庫のみで試着者が多いのか状態も良くない。
 Yumさんは、CatlikeのKompactかShield2が気に入ったがサイズが大きい。

 で、店員を呼んで聞いて見ると・・・在庫は店頭品のみでCatlikeの小さいのは現在無く、この時期に追加の入庫はあまり考えられない、との事。

 という事で、通販で探す。
 まずYumさんのCatlikeの小さいもの、ですが、店員さんが間違っていたのかワンサイズでした。小さいもの自体が存在していない模様。CatlikeのWomen'sモデルはありますが、カラーリングが気に入らない様子。

 私の方は、エストロXC/Lサイズの在庫を発見。同じメーカーなのでサイズ的には問題ないだろう、というちょっと賭け的なところはあります。自転車系の通販は在庫なしでやっている所も多く、注文してからいつ入荷して届くか分からないお店も多いので、少々高くても(といっても定価+送料)在庫のあるところで発注しました。

 で、先日到着。こちら↓

 バイザーは外してあります。エストロXC自体は分かりませんが、公認ヘルメットのページを見ると「バイザーは競技用で公道では外すこと」と書かれているのが多い事もあり、この状態で使うことが多いと思います。バイザーは山に行くとき(いつだ?)に使用します。


 後ろから。火を噴いて加速します・・ウソです。前から入った風が抜けるようになっていて、ちょっと派手気味ですが格好いい。

 意外と大きい(現在使っているものより全長が長い)ですが、被った感じは良い感じです。店頭で被ったインフェルノより一回り大きいのかな(並べたわけではないので正確には分かりません)。
 ちょっとバックル類がゴツイ感じです。ストラップが馴染んだら気にならなくなるでしょうか?

 Yumさんのはどうしよう。ちょっと古いのを被り続ける覚悟で、ハワイのBike Shopで良いのがあれば買うか(日本より安いようです)・・・。Yumさんも言っていましたが、なんでWomen'sモデルになると淡いカラーリングで花柄だったりするのでしょうかね? 普通に白とか原色系カラーであれば好きな人はいくらでもいそうな気がしますが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

戦車道路(尾根緑道)多摩湖へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。