戦車道路(尾根緑道) [HCR2007への道]

ホノルルまで、あと3週間と迫っているけれど、日曜日(9日)は基本練習メニューでアップダウンのある道へ。タイムを競うわけでもなければ、無理をしないで距離を縮めて楽しめれば良いイベントなので悲壮感は全く無いです。

お気楽にアップダウンの練習ができそうなところ、という事で、ネットで探して「戦車道路(尾根緑道)」に決定。家を出て、津久井道(世田谷通り)を西へ向かう。しかし日曜日の津久井道はどこも渋滞。すり抜けできるほどの車線幅も無く、クルマに抜かれるのもちょっと怖い。なるべく裏道を探して走る事に。
 何度も小田急線の踏切を渡り、ようやく柿生と鶴川の間で鶴見川沿いに出る。ここからしばらくの間、鶴見川沿いを走る。自転車復活後初の鶴見川です。

神奈中バスの野津田車庫のあたりで鶴見川沿いの道も途切れて(その先も工事をしていたようです)、芝溝街道へ。図師大橋交差点近くでちょっと遅めの昼食。

昼食の「チキンバジルピザ」

昼食後、一旦芝溝街道に戻り忠生のあたりを廻って、戦車道路の入口を探す。思ってたよりも立派ですぐに分かりました。
 ここからは、時々横切る道路を除けば、クルマに気を使わずに走れます(歩行者もいるので速度に注意)。

先日の台風の影響なのか、元々なのか、道の上には葉っぱや枝などがたくさん落ちていました。どんぐりも青いまま落ちていたので、台風の影響なのでしょう。それなりに全長はあるようですが、気づくとあっという間に尾根幹線の上。このあたりがこのコースのてっぺん。あとは下り基調。と思って、走っていると勢いあまって鑓水に出てしまいました。多摩美大方面は途中で曲がらなければいけなかったようです。
 大きなミスではない(若干距離が短くなった)のでそのまま野猿街道まで出て、多摩川に向かう。途中「南大沢」の案内があったので、ちょっと寄ってみようという事で坂道を再度登る。・・・が、私の勘違いで右折しなければならないところを左折してしまい、何もせずに元の野猿街道に戻ってしまいました。結局坂道練習しただけ・・・。さすがにもう一度登る気力も出ず、大栗川沿いを走る。
 一度横切った野猿街道に再び交差したところで左折。多摩川の府中四谷橋を目指します。その手前でジェラート休憩。

ジェラートやそばの交差点でお祭り。この大きな和太鼓の他、山車なども通って行きました。

府中四谷橋の上から見る多摩川は、先日の台風の影響で水が濁っていました。増水はある程度納まっている感じでしたが、まだ流れはいつもより速い感じ。

ちょっと上流に行って自転車屋Y’s Road 府中多摩川店に寄った後、多摩川を下って帰途へ。

多摩川原橋~京王相模原線の間はサイクリングロードが「通行止」中。沿線道路から見る感じでは、問題なさそうに見えて、通行止なのが不思議な状態、と思ったら、下流側の河原に降りる部分が流されてきた堆積物に覆われて、通れなくなっていました。

夕方の散歩タイムに入ったのか、サイクリングロードは混雑気味だったのと、疲れがあったので、のんびり帰ってきました。

本日の走行距離:55.6km

予想以上の暑さと、風で体力が奪われました。しかしハワイの気候はどうなんだろう。

GPSの電池が、自転車屋に寄っている段階で切れました。こんなに短時間だっけ?と思ったけど前回走行+電源切り忘れで7時間以上だったのでマニュアル以上に持ってました。走行時間が増えてきたので、マメに充電しないと。