SSブログ

多摩湖へ [HCR2007への道]

 どこに行こう、と悩みながらGoogleMapをズルズルとドラッグしていると、目についたのは「多摩湖」。玉川上水からそれほど離れていない、とルートの詳細を練っていると「多摩湖自転車道(*1)」というものがある事が分かり、行く先決定。

 まずいつもの通り、登戸から出発。距離的には多摩サイを少し上ってから調布飛行場を目指す方が近いけれど、とりあえず世田谷通りを上り仏壇屋さんの手前で野川サイクリングロードへ入る。
 しばらく野川沿いを上り、以前通った時に気になった蕎麦屋「地球屋」を目指す。
 メニューを見るとちょっと高そうな感じですが、これは美味いっす。住宅街の隅にあるような店ですが、どんどんクルマも入ってくる人気の店のようです(店内、携帯・写真撮影等禁止のため、写真はなし)。

 食後は再び野川CRを少し上り、武蔵野公園から北上。公園から出たところの坂がちょっとキツい。JRを抜け住宅街をクネクネと走り抜ける。小金井公園の手前で玉川上水にぶつかる。渡るところが少なく行く手を阻まれ迂回。小金井公園を抜けて更に北上。
 住宅街の中はなかなかまっすぐ進めず、ちょっと迷ってやっと多摩湖自転車道を発見。

 多摩湖自転車道は、行く手を阻む柵が多くてちょっと大変。バイクの進入や、自転車の速度を落とす等の理由があるのだろうけれど、すり抜けるのに苦労する狭さ。多いところでは100mも走らないうちに柵、という状態が続く。
 それでも交差する道が渡りづらいところは少なく、のんびりと走る事はできます。

 そして走り続けて、狭山公園に到着。狭山公園と言っても、狭山市ではなくて東京都内にあります。多摩湖のダム側で公園内の工事をしていましたが、のんびりと道を自転車で進む事ができます。
 ちょっと休憩をして、西武園遊園地側に登ろうとしたら超激坂。ギアを軽くしてのんびりと登ろうとしたら先を行く家族連れが道を譲ってくれて「こんな坂、自転車で登るなんて大変ねぇ」と身内で話しているのが聞こえ、降りる事ができない状態で気合いを入れて進まざるを得なくなりました。
 Yumさんが通った時には「夫婦で一緒の趣味も良いわねぇ」という声が聞こえて、やはり自転車を押す訳にいかなくなって、一気に登って来ました。この坂を登れれば大抵の坂は登れるんじゃないかと思います。

 登りきって西武園遊園地を横に見ながら、多摩湖周回道へ。軽いアップダウンが続く道です。その前の激坂と暑さのせいで既にバテバテなのでのんびり進む。


●グッドウィルドームではディゲームの真っ最中。盛り上がっている歓声が聞こえます。


●多摩湖

 多摩湖の反対側から、武蔵村山方面へ。一気に坂を下ると、今までの自然の中(とはいえ多摩湖は人造湖)にいたのに、クルマが多く渋滞した市街地に到着。そのまま少し走って右手にヤマダ電機が見える角をまがると、牛のマークの「アイス工房ヴェルデ」の看板。道の奥に入ったところにありました。


●同じジェラートが2本のようですが、左はレモンシャーベットとバニラ、右はリンゴとパッションフルーツ(だったかな)。

 ジェラートを食べて、再び元の道へ。ダイアモンドシティを見ながら進むと多摩川の支流の残堀川と合流。このまま川沿いを進めば多摩川に戻れるはず。
 玉川上水との水の立体交差を過ぎて、順調に進むと「昭和記念公園」の門が・・・。

 地図を見ている時にも気になっていましたが、やはり公園に入らないと残堀川沿いは進めません。しかし通り過ぎるためだけに¥400の入場料は払えない。という事で迂回。地図をあまり確認しないまま迂回していたら道に迷い始めました。元の残堀川に戻る予定が、立川駅の方へ。仕方が無いので日野橋から立川公園経由で多摩川に戻ろうと思って進んで行くも、渋滞で走りにくい。
 ちょっと下流側に廻ろうと思ったら渡りたいところで道を渡れず(後で地図を見たら国道20号だった)。ようやく道を渡って、府中ICの看板を見ながら無理矢理進むと、前方にY's Road多摩川府中店の隣のセブンイレブンが見えてようやく多摩川に復帰。セブンイレブンで水分補給をしてあとは下るのみ。

 横風、向かい風が強い中、Yumさん先導にしたら予想外のスピードで下り始める。この疲れと、風の中でこれだけのスピードを出せるようなら、ハワイも安心かも。

 今日の走行距離:68km

 思ったほど距離は伸びていないなぁ・・・。

(*1)多摩湖自転車道:武蔵境のあたりから多摩湖の間をほぼ直線で結ぶ自転車道。これだけ直線って事は、恐らく水道道路なんじゃないかと思いますが、特に調べた訳ではないので自信はありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ヘルメット到着近所の坂道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。