富士登山2007 その3(八合目山小屋〜頂上〜下山) [山]

その2から続く

00:30AM、山小屋の中も騒がしくなり始め、起床。準備をして1:00過ぎに山小屋を出発。頂上を目指します。ご来光は04:40頃との事。
 ・・が、山小屋を出てすぐに大渋滞に。渋滞がある、とは聞いていましたがこれほどのものとは。富士山ホテル(山小屋)の手前にある岩場の幅が狭いので、渋滞になっているようですが、全く進みません。正確な時間は不明ですが、一時間以上かかって富士山ホテルを通過。
 本八合目最後の山小屋江戸屋を過ぎる。同行の韓国の2人に遅れがち。私もYumさんも限界に近づいているため、2人には別行動で先に登っていただく事にしました。暗い中、あっという間に姿が見えなくなりました。凄い体力だ・・
 しばらくは岩場も無くなり、渋滞の中ゆっくりゆっくり登っていく。限界が近い私たちに取っては楽なペースとも言えますが、行きたい時に行けないのはストレスでもあります。休みたくても休む場所も無い(道の真ん中で平気で休む人もいますが、私にはそんな事はできない)。
 ご来光まであと一時間ともなると東の空がぼんやりと白くなって来ます。振り返るたびにだんだん色がついてくる東の空に後押しされるように、ゆっくりと登っていく。

↑色づく東の空(4:20頃)

9合目の鳥居を過ぎて時計を見ると4:30。間もなくご来光の時間。登る方の邪魔にならないように道の端に避けて、ご来光を待つ事にしました。
 ご来光が近づくにつれて、景色もどんどん変わって奇麗です。

↑富士の残雪と、靄がかかる眼下の街(河口湖方面)

↑日の出直前。雲が金色に輝く。

雲の中からくっきりと太陽の丸い輪郭が姿を表しはじめ、ついに雲の上に顔を出しました。

しばし、景色にみとれた後、頂上に向かうため立ち上がります。少し進むと再び渋滞。頂上の手前に岩場があり、なかなか列が進まない。しかしこの頃には、高山に慣れたのか、耳の状態が落ち着いたのかかなり調子が出て来ました。
 最後の難関の岩場を過ぎて、だんだん鳥居が近づいてくる。
 そして! 5:50頂上到着!

去年は見れなかった頂上。Yumさんにとっては初めての頂上に到着です。
 頂上では神社に手を合わせた後、噴火口を見る。過去2回に比べてもかなり風も弱く、暖かくて穏やかな頂上でした。台風の影響はすっかり感じられず。
 この後、富士登山駅伝があるためか自衛隊の方(おそらく)が何人かおりました。

少し頂上にいた後に、6:30頃から下山開始。今年のシーズンはじめには残雪のため八合目まで登山道を共有している、という話でしたが、既に雪は跡形も無く普通に下山道から降りる事ができました。途中までは須走口と共有ルート。ひたすら砂利のつづら折りの道。途中の分岐点をYumさんが間違えて降りて行くので大声で止めましたが、気付いてもらえず。そばにいた人がYumさんを止めてくれたので助かりました。
 下山道は毎回の事ですが、飽きます。・・が、

写真では分かりづらいですが、六合目に向かう道の途中の斜面にカモシカが姿を見せていました。感動。

そして、最後の登り坂を過ぎて、9:30に五合目に到着。

五合目で別行動していた2人に再会できました。しばらくのんびりして、11:00発の新宿行きバスに乗り帰途へ。途中で渋滞があったかどうかは全く知りません。爆睡して気付いたら新宿でした。

次回があるかは分かりませんが、反省点として「もっと荷物を軽く」。
 冬に着ている山用のジャケットを八合目から上で着ていましたが、下山途中で荷物になったとたんに重い重い。レインウェアをアウターにする等で軽くできたら、と思う。
 持って行ったものの中で、レインウェアと予備のライト(mini MagLite)以外では特に使わなかったものもないので、それ以外のものを如何に軽量化するかはこれから考えるとします。

もう一点。やはり週末の富士登山は人が多すぎて大変。渋滞がある、とは聞いていたけれど、あそこまで動けない状態が続くとは。15年位前に登った時も、岩場の前で若干止まる事はあったけれど、あんな事にはなってなかった。
 来年からは平日に登るかな。幸い、会社の夏休みは世間とは少しずれているし。
 Victoriaとかに行っても、以前はガラガラだったアウトドア関連のフロアも人が溢れているから、ある意味ブームなんだろうけれど・・・。