SSブログ

多摩サイ、立川付近 [HCR2007への道]

 昨日(土曜日)は、午前中のテニスの後、午後自転車に乗る事に。「午後」と言っても正午から出かけられる訳も無く、出発は2時過ぎ。天気も若干怪しいので軽く出かけるのみ。

 とりあえず、多摩川サイクリングロードを登戸から上流方面へ。
 数年前、何の下調べも無く上流へ向かって、立川付近で途切れたので終点だと思って折り返して来た場所へリベンジ(という程、たいしたものではない)。

 せせらぎ館付近をスタート。多摩水道橋をくぐってから折り返して渡るのも今回初めて試しました。予想以上に遠回りですが、手前側から狭い車道に出るよりは遥かに快適。

 あとはひたすら進みます。今日のもう一つの目的はあまり休まずに距離を走ってみる事。巡航速度23〜25km/h程度で流す。Yumさんも問題なくついきています。
 と、いいつつ是政の橋のあたりで早々に一回目の休憩。

 休憩後は再び上流を目指す。

 関戸橋を過ぎ、この先は数年ぶりに走る区間。と、思っているうちに舗装が荒れている部分に到着。そして民家の軒先のような場所に「車両通行止め」の看板。数年前はここで折り返しましたが今回は道を探します。
 道なりに一般道へ出て、左方向へ。突き当たりのやや変形したT字路の左手に小さい橋が見えるので、ここを左折。立川公園に戻り、無事にサイクリングロードに進む事ができました。

 残堀川との合流部と、多摩川本流の上流へ向かうための橋を確認。ここまででまあまあの距離を走った事と、上流方向に厚い雲が出ている事もあり、折り返す事に。ここより上流はまた次回のチャレンジで。

 帰りは、府中四谷橋を渡りARTIGIANO Gelateriaへ。濃厚なミルク味が印象的なジェラートでした。

 元の多摩サイに戻り、途中で一回休憩して登戸のせせらぎ館まで戻る。

 その後、登戸駅前を通り家に戻ろうと思ったら向ケ丘遊園駅付近で路上を封鎖してお祭りの真っ最中。自転車で通る事ができません・・・。適当に迂回して帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。