SSブログ

鎌倉 [雑記]

 Yumさんの韓国の友人とその友人が来日したので、先週末の日曜日、鎌倉へ行ってきました。
 とりあえず朝から、友人達の宿泊している都内へ。会社の後輩S君の運転するクルマに5人乗って出発。

 首都高で、レンボーブリッジを渡り、羽田空港を通過した頃から心配していた天気が崩れ始め、首都高横浜線に入った頃には豪雨状態。「鎌倉はもう少しよい天気かもよ」と言いながら進むも、どんどん雨は強くなっていき、雷も落ち始める。
 11時頃、由比ケ浜到着。135号沿いの地下の駐車場へクルマを止めて、パーク&ライド。駐車場からのシャトルバスで鶴岡八幡宮へ。まだ雨の降り続く中、早めの昼食を八幡宮の鳥居のそばの鎌倉おぼろ本店で。豆腐がおいしい。

 お昼を食べていると、随分と雨も弱まり傘のいらない程度に。ラッキーとばかりに八幡宮へGo!

 八幡宮では御日供祭が始るところで、宮司さん達が準備中。その頃には薄日が射してきました。さすがお宮さん。行事が始まる頃には雨が上がりました。

 本宮まで登ってお参りを済ませたら、そのまま裏へ出る。この時期の鎌倉と言えばやはり紫陽花。明月院に行くために八幡宮裏のバス停でバスを待つ。タイミング的には数分待てばバスは来るはずだったが、渋滞のためバスが来る気配もないため、歩く事に。
 ちょっと狭い歩道を歩いてひと山超えて明月院へ。さすがに大混雑。明月院の入り口のところではクルマが数台Uターンも出来ずに立ち往生。やはりこのあたりはクルマで来るところではありません。駐車場に止めて正解。


 明月院の紫陽花はやはり有名になるだけあって大変奇麗でした(携帯のカメラなので写りはいまいち)。

 その後は、大仏様見学へ。さすがに来た道を戻るのはエラいので、北鎌倉駅から鎌倉駅を経由して江の電で長谷駅へ。
 大仏様へ行くまでに、途中のお店に何回も止まりながら到着。

 大仏様を後にして、時間もないのでそのまま海まで出て海岸線を歩いて、駐車場へ戻る。

 135号を渋滞の中、少し西へ走り江ノ島を遠目に眺めて、都内へと戻る。レインボーブリッジの夜景も見れて、充実した一日となりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

高尾山 山歩き南大沢アウトレットへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。