SSブログ

骨折その後 [雑記]

骨折後に書いた記事から約半年。歳を取ってなかなか治らないとはいえ、流石に二ヶ月半程度で通院からも解放。
手術は、手の指なのでボルトは入らないので、骨に穴を空けて直径1mmくらいのピアノ線のようなものを通して固定。腕や脚の骨折のように、最後に患部を開いてボルトを外す、という事はしないので指の表面から数mm分、ピアノ線が飛び出した状態で2ヶ月以上過ごして、骨折部分がくっついたら、ラジオペンチでグイグイと引っ張ってピアノ線を抜く、というのが、一連の流れ。ちなみに抜く時は麻酔は無し。全く痛くはないけど、身体の中のほうが動くのはちょっと気持ち悪い。
そんな話をすると聴く人は痛そうな顔をするけれど、実際に骨折から完治の間で一番痛かったのは、コケた時の肘の大きな擦過傷に手術のため思いっきり消毒液を掛けられた時、というくらい、手術自体は痛くないです。

どこの骨折でも面倒なんだろうけど右手小指の骨折って面倒だな、と思う。
不便な状態とは言え、普通に身体は動くので周りはあまり考慮してくれないので、固定している包帯は良くほどけるし。
患部を動かす気はないけど、他の指の動きと一緒に勝手に動いて痛みが出るし(何かする時は、親指、人差し指、中指の三本だけでやると良かったです)。

逆に通院終了後は、リハビリで指を良く曲げ伸ばしする必要があるんだけど、意識しない限りリハビリになるほど曲げないし。

今でも多少指の曲げ伸ばしへの影響はあるけれど、問題はなし。

‥と思っていたら冬になり寒くなったら結構痛みが・・・


余談:骨を留めてたピアノ線のようなものを抜く時に使ってたラジオペンチが、掴むところを含めてきれいなクロームメッキ。欲しかった。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。