SSブログ

ニュージーランド旅行その5 トレイルライド&トレッキング Trail Ride & Trekking [NZレイクタウポ]

●6日目(11/29) トレイルライド

 クルマに乗ってNational Park駅付近へ移動。本日はMTBでトレイルライド。さすがにMTBはレンタルバイクです。レンタル屋のゴツいけど笑顔の素敵なおじさんのクルマで国立公園内を通るトレイルの入口へ。トレイルは鉄道を作ったときの馬車道がそのままトレイルになっているとの事です。

 SN101129a.jpg
 柵。普段はトレイルが閉鎖されている、というわけではなく、牧場の端を通るので、牛や羊が出ないように付いている柵のようです。進路に子羊がいたりしましたが、MTBを警戒してかあさん羊(多分)と一緒に逃げていってしまいました。残念。

 SN101129c.jpg
 走っていくと線路。「ここで鉄道を横切って」というような説明をレンタル屋のおじさんが言っていたけれど、踏切も何も無いところを横切るとは・・

 SN101129b.jpg
 鉄道自体も一部で走る場所を変更したようで、廃線跡があって、使っていない鉄橋があったり。

 SN101129d.jpg
 トレイルと言ってもヘビーなところはなく、ガレ場も担ぎもなく、かなーり平和。ややぬかるんでいる場所がある程度。アップダウンは当然あるけれど長距離を登り続けるようなところはないし。

SN101129e.jpg
 森の中をのんびりと流して進む。ニュージーランド特有のシダ類が多い。

SN101129f.jpg
 トンネルも廃線跡。真っ暗な中、ライトもなしに入っていくと柵で出られず。外には現在の鉄路。

 SN101129g.jpg
 景色の開けた場所に出てきて下ったところに、レンタルバイクのおじさんと愛犬。犬の写真をとろうとしたら人懐っこすぎてカメラに寄って来すぎてアップの写真が撮れませんでした・・・・

 レンタルMTBの整備はややイマイチでしたが、ガチで走る必要もないので無問題。幸せなトレイルでした。

 ランチはホテルの上の方にあるスキー場(ファカパパスキー場・・かな)のカフェで。

●トレッキング
 ランチ後はホテルに戻り、近くのトレイルでトレッキング。
 滝を目指して進みますが、あたりは本当に山しかない。

 タラナキ滝に到着。
 SN101129h.jpg
 滝の上。数日前、バンジーを経験しましたが、高所恐怖症は全く治るわけではなく。かなりビビりつつの写真

 SN101129i.jpg
 滝の下。

 MTB&トレッキングで心地良い疲れ。

 ホテルのレストランでディナー。外を見ると道が濡れている。どうやらホテルに戻った後に一雨あったらしい。運が良かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。