SSブログ

ホノルルセンチュリーライド2007 その1 [HCR2007への道]

 もう一週間も経ってしまいましたが、以前から書いているようにホノルルセンチュリーライド2007に参加して来ました。
 思えばF1日本GPのチケットが「ヒドイ」状態で抽選で外れて決定した今回の参加。抽選に当たった方々が、えらく寒い思いをしている中(詳しくは知らないけれどF1の興行は、チケットの抽選同様かなりの不手際だったようで)南の島で気持ちよく自転車に乗って走って来ました。

 という事で旅行の記録。

 直前の3連休(9/22-24)の後半を丸々潰して自転車2台を箱詰めしたり、会社を休む分やたらめったら激務だったり、でしたが、無事にハワイへ向けて出発することができました。今回はトップツアーを利用。

●9月28日(金)
 14:00にレンタカー(タウンエース・バン)を借りて、15:00頃同行のポン氏をピックアップ、人間3人、自転車3台をぎゅうぎゅうと詰め込んで出発。さすがに四半期末の月末最終金曜日、大井南で渋滞にはまり約3時間かけて成田空港へ到着。すでに空港内は巨大な箱で一杯。
 センチュリーライドのチェックインは団体受付で。ツアーの受付をしているときにちょうど放送がかかった事もあり、空いている状態でチェックインできましたが、終わって振り返ると列が異常に伸びてました。
 
 たいしたトラブルはありませんでしたが、
・箱の長さがありすぎて、空港のカートに乗せた状態では自動ドアを通れない
・箱の高さがありすぎてX線の機械に入らなかった(箱を開けて中身の検査をしました)
 といったところが、トラブルといえばトラブル。自転車屋さんに巨大な箱を貰って、加工して小さくしたものですが、規格のサイズギリギリだとちょっと面倒。

 空港でのんびりと晩飯を食べたり免税店を除いたりと過ごした後、搭乗時間間際になって移動。マイレージ登録をしてふと振り返ったら今中大介さん一家がおりました。

 飛行機は予定通り21:30に出発。今回は私の持病の耳の調子もよく快適なフライトでした。

 無事にハワイに到着。翌朝という感じですがまだ28日です。

 「ハワイ到着。ホノルルの海!!」

 ツアーのバスが渋滞で遅れたりなどありましたが、昼過ぎにツアーの説明も終わり解散。チェックイン可能な15:00まで食事をしたり町をぶらぶらしたり過ごす。

 ホテル(オーシャンリゾートホテル)にチェックイン後も再度町へ出て買い物。
 夜に戻り自転車の組み立て。丸一日かかった梱包ですが、組み立ては楽々。とはいえ空気入れ中に、ふらついて空気入れの足を折ったり、腰痛が再発したり・・・。自転車は無事に到着しておりました。

 シャワーを浴びて、就寝。長い一日でした(43時間)。

●9月29日(土)
 午前中は、ツアーでの「直前講習」なるものを受けました。

 講師は昨日お見かけした今中大介さん、アシスタントに絹代さん。集合場所を間違えてちょっと遅れて到着。分かりやすい言葉でしゃべっていただいて良かったです。Yumさんもその人柄に惹かれたようです。
 あと、絹代さんの栄養などの話も非常に参考になりました(多分・・・ちゃんと実践して、当日の体調は良かったです)。

 終了後は、ドリンクボトルを買うために自転車屋へ。店に気づかずに行き過ぎたりしましたが無事にたどり着きました。とはいえあまり大きいとはいえない店内に長蛇の列。買うのに時間がかかりました。本当は行く前にホノルル市内の自転車屋の場所をチェックしていたのですが、プリントアウトするのを忘れてしまいました。もう一軒くらいまわりたかったんですけどね。

 ホテルに戻った後は、外に出て昼食を食べた後に再び買い物へ(一般的な土産物)。

 そのまま晩御飯を食べて(だったかな)、ホテルに戻る。サドルバッグの取り付けや、ゼッケンなどを取り付けて準備万端。明日は5時前にはホテルを出ようと思っているので、早目に就寝。

「準備万端。後は明日を待つのみ」

(続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。