SSブログ

富士登山2007 その1(バスで五合目まで) [山]

 前回書いたように、4日(土)から富士山に登ってきました。私自身4回目。過去3回のうち、2回登頂(15年位前に2年続けて)。1回は諸事情により8合目で断念(昨年)。
 今までは全て徹夜で登ってご来光を見て帰る、というパターンでしたが、今回は初めて最初から山小屋の予約をして登山(山小屋の利用は昨年の断念時に使用したので2回目)。

 新宿のバスターミナルを10:55に出るバス(今回はこの時間に4台あったようです)に乗って、河口湖口5合目に向けて出発。都心を抜けて首都高に入るあたりまでは順調でしたが、首都高の上で既に渋滞に突入。道路上に「渋滞40km、2時間以上」の表示・・・。実際には渋滞がどんどん解消されていく時間帯だったようで、ここまではかからず、相模湖ICを抜けてからは快調に走り、河口湖口ICに到着。天気は薄曇りながら微かに富士の稜線を見る事ができました。

 その後、スバルラインに入ると、突然渋滞でバス停止。少しずつ前進していくと道路脇に「五合目駐車場待ち時間90分以上」の看板。まさかここから五合目まで90分以上この状態? と思っていたら突然バスが前のクルマを抜いて走り出す。スバルラインの料金所で観光バスを含む一般車が止められていて、路線バスのみ(タクシーは?)が優先で入れるらしい。駐車場に入れないので、スバルラインの入り口から入車規制されている模様。既に渋滞に捕まって30分以上が経過。もう少しどうにかならないのかな?
 スバルラインの料金所を超えれば道路はガラガラで一気に五合目まで。13:20到着予定が、一時間ほど遅れての到着。
 途中で雲を抜けたのか、頂上もハッキリと見えました。台風5号の影響で懸念されていた天気は大丈夫らしい。まだ風が強い可能性もあり、天気の急変も考えられるので油断は禁物。

 五合目の捌けない食堂で食事後、今日の目的地の八合目を目指します。

<続く>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。