SSブログ

完全復活(?) [HCR2007への道]

 先日、油圧ディスクブレーキのメンテ(結局フルードの交換だけになりました)に出していたMTBが、完了したとの事で、一昨日引き取ってきました。

 自転車屋からの帰り道。突然リア側の変速が出来なくなる! あまりのタイミングに「自転車屋の陰謀か?」なんて考えたくなるほどだったが、まさかそんな事は無いだろう。
 ほぼ平坦な道のりなので、ギアチェンジの必要もなくそのまま帰宅。

 今日、時間が取れたので自分で修理。
 症状としては、ディレイラーの調整がおかしいとかではなくて、シフター側が全く動かない状況。
 最初に開いたのは現在のギアの位置を示すインジケータの部分。こんな機構でインジケータを動かしているのね、と思ったけれど、シフトワイヤーを動かす機構とは関係ない。別の場所を開かなければ。
 このふたを閉めようとしたが、針を動かすピンの穴を合わせるのが難しい。どうやら一番端のギアにセットすれば簡単にはまりそう。で、変速用のレバーを押してみると動いたので、穴の位置を一番端に持っていくと簡単にはめる事ができました。よかった、よかった・・・・あれ、元々の変速が出来ない症状が直ってる!?
 原因は不明なものの、とりあえず修理完了。

 2ヶ月近くかかっちゃったよ・・・でもこれでちゃんと乗れるようになりました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

MTBでホノルルSuperGT 第3戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。