SSブログ

うなぎツアー [旅行]

 GW前に某人物より「ドライブ連れてけ~」と言われ、「どこに?」と聞いたら「うなぎ!」という事だったので決定。ここのブログのタイトルのように企画があれば「連れてって」、という他力本願的なのが基本だったりします・・・と言ってもクルマを運転するのは私ですが・・・

 今年のGW休暇中唯一の平日である30日に決行。

 うなぎ、といえば、浜名湖! という事でランチを食べるべく朝7時集合で出発。平日月末だし、平日と言ってもGW中だし渋滞の覚悟をしていたのですが・・・渋滞らしい渋滞はないまま、順調に西へ。予定以上に早く、店も開いていないような時間に浜名湖へ到着。
 とりあえず浜名湖でも見よう、と思ってもなかなかクルマで浜名湖畔に出られる場所はないのですね・・。少し走って裏道に入ってウィンドサーフィンポイントのような場所があったので、しばし休憩(後で調べたら、もう少し走れば公園や海水浴場(になる場所)があったようです)。
 SN100430a.jpg
 ↑浜名湖

  11時になったので、お店へ移動。舘山寺温泉の「志ぶき」へ。うなぎサンド丼を注文。ご飯の上だけでなく中にも鰻がいます。味は東京で食べるよりも甘くなく、やや良く焼けている感じ。でもこれはこれで美味いですね。
 SN100430b.jpg
 ↑うなぎサンド丼

 その後、付近にあったフラワーパークに寄って・・・私は植物はよく分かりません・・・。幸い、同行者が詳しい方なので説明を受けながらグルッとまわる。

 浜名湖周辺の予定終了。さて、何しよう。前日にいろいろ調べたけれど浜名湖周辺にはあまり見たいところも無い。以前から日本平の隣の久能山の東照宮に行きたい、というのはあったけれど・・・同じ静岡とはいえ、一番西の浜名湖と中央部の静岡周辺。神奈川県でいえば小田原と川崎並に距離が離れてるし・・・って喩えが分からなすぎですね。結局帰り道だし、という事で行く事に決定。


 静岡ICで降りて日本平方面へ向かう・・・ハズが、IC降りたところにあった「コメダ珈琲店」の案内看板に導かれて、休憩。なぜか同行者がどうしても行きたかったらしい。関東にも西寄りにはあるんだけれどね・・・
 SN100430c.jpg
 ↑シロノワール&ミニシロノワール

 休憩後に、日本平へ登る。目的地は久能山東照宮。以前から行きたいと思ってたところ。コメダにいるときに調べたら参拝時間17時まで。日本平に到着した時間16時15分頃。次のケーブルカーは16時30分・・・。登りの最終ケーブルカーは17時15分との表示。駆け足で見れるかな、位の感じでケーブルカーの切符売り場で聞いたら、その日の最終は17時45分との事。ラッキー。GW特別?

 日光の東照宮と同じの名前の通り、徳川家康が祀られています。死後、最初に埋葬されたのがココで、後に日光に東照宮を建てたといういわれがあります。日光の程の華やかさはないけれど、落ち着いた雰囲気で歴史を感じられる場所でした。建物の装飾の彫刻類も日光のものと同じような感じ。短い時間でしたが、来て良かった。次の機会があれば下から参道の階段を登りたいと思います。
 SN100430d.jpg
 ↑久能山東照宮


 ネタ的には夜も再び「うなぎ」だったんですが、なぜか勢いで「ほうとう」を食べたくなり、国道1号を富士市まで進んで、富士山を廻る形で北上。河口湖近くでほうとうを食べて中央道で帰宅。
 SN100430e.jpg
 ↑ほうとう

 総走行距離570kmちょっと。結構疲れましたが、久しぶりの長距離ドライブも楽しいですね。


● おまけ
1.平日なので高速1000円はないのかと思ってましたが(事前にNEXCO東日本のサイトで料金調べてもなかったし)、適用されたようです。渋滞がイヤで今までほとんど恩恵を受けていませんでしたが、最後の最後?で利用できました。
2.数日後、会社の元後輩のBlogを見てたら「松坂牛が食べたくて」三重まで走った、というのがあって、ちょっと負けてる気がして悔しいかも知れない・・・(向こうは一泊したようですが)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ともちん

見るからにカロリー超過ですな。
by ともちん (2010-05-24 21:03) 

Brio

> ともちんさん

あー、そういえばこのころはTwitter公開ダイエットをしてた頃ですね^^
ヤセないわけだ。。。
by Brio (2010-05-27 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

江ノ島 2010GW宮ヶ瀬湖2010GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。