SSブログ

香港旅行5 [旅行]

 長いこと放置してました・・。香港旅行記の最終回です。
 記事自体は以前から書いていて、校正やら写真準備やらでアップしてませんでした。・・・ので内容としては、現時点(アップ時)のものではなく帰国直後の感想です。
しかし、もう遠い昔の話しのようだ。ちなみに訪問した香港在住の友人は5月頃の日本帰国が決まっています。

=========================

 帰国の日。耳の病気の事を考えると憂鬱。
 朝食は、今何が食べたいと考えた答えは、和食ではなく「おいしいパン」という結論に。そんなに都合よくないよね、と思いつつ歩いていたら目の前にFrenchDeliという店が。おぉ。小さいフランスパンと、クロワッサンのセット。旨い~~。

 その後は、お土産を買いに佐敦駅近くのローカルな店に。ジャスミン茶とウーロン茶のティーバッグと、コアラのマーチのバチ物をゲット。
 ちなみにコアラのマーチはロッテの正規品で「小熊餅」という名前であります(昨年、上海に行った時に買った)。今回はバチ物らしいクオリティ。

 SN091124a.jpg
 ↑商品名は「小熊の森」。イラストはコアラのマーチに類似。「口感プラス」「メロン」など日本語表記もあります(口感は日本語ではないが)。

 SN091124b.jpg
 ↑で、中身。コアラのマーチの形状はそのまま。イラストがかわいくない熊。で、プリント位置がいいかげん。何のためオリジナルの形状なのかが不明。

 買い物後は遠くに行く時間もないので、ホテル近場を散歩。

 ↓最後にもう一度埠頭へ。
 SN091124c.jpg

 ↓公園の噴水
 SN091124d.jpg

 ↓ホテル全景
 SN091124e.jpg

  11時過ぎにホテルに戻ると、チェックアウトの列。部屋が寒くて体調を崩しつつあったのもあり、早めにと思ってチェックアウトに向かったらガラガラでした(ちなみにチェックアウトは12時まで)。小一時間ほど九龍公園でのんびりして、昼飯。河内道にある梨花園という韓国料理屋前で友人と待ち合わせて食事。

 食事をして友人にタクシーに押し込まれ、バタバタと別れを告げて、九龍駅へ。機場快綫の駅で飛行機のチェックインが出来て便利。ここでスーツケースを預けて電車に乗る事ができます。そんな施設を持っているので広い駅構内でした。機場快綫の他の駅でもできるのでしょうか?

 機場駅で降りるときに、左側の扉が第一ターミナル、右が第二ターミナルとアナウンス。えーっと・・・調べようがないな。まあ、地元のキャセイパシフィックなんで、きっと第一ターミナルだろうという事で左に降りたら、珍しく当たり。

 香港国際空港。
 SN091124f.jpg
 アジアでも1,2を争うハブ空港ですが、思ったほどは免税店などはなく。あらかじめお土産買っておいて良かった。でなければ、職場へのお土産はお菓子類が通常(他にはお酒)なので、空港内で香港ディズニーランド土産を買うはめになるところでした。一人旅で、香港の友人に会っているだけなのに、香港ディズニーランドに行ったと思われたら痛すぎる・・。

 帰りのフライトは約3時間半。高度が35000ftだったためか、耳の調子もそこまで悪くなく。機内食もちゃんと食べて帰国。入国審査も特に混雑もせずでラッキー。

 成田エクスプレスのチケットを自販機で何も考えずに買って、時計を見たら発車が2分後。ダッシュで2号車まで走って飛び乗る。なんか慌ただしいなぁ。

 23時過ぎに無事に帰宅。ちょっと風邪をひいたらしい。香港カゼ? インフルでない事を祈りつつ就寝。

 3泊4日の香港旅行も終了。翌日からは普通どおりに仕事だ・・・。いつも通りの生活が待っている。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

さて・・江ノ島 2010GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。