SSブログ

江ノ島・鎌倉 [自転車]

 連休中の平日としては最終日の昨日(1日)、脚の疲労が残っているのでLSDということで江ノ島・鎌倉方面へ行く事に決定。

 江ノ島までのルートは、生田緑地の脇を抜け、平〜稗原〜黒須田川〜鉄町〜恩田橋〜町谷原と抜けて、境川へ。境川を藤沢付近まで行って、諸事情で藤沢あたりを回った後に、引地川沿いに海まで、というルート。
 途中、寄りたいところが何カ所かあったけれど、突然行き先を決めたので正確な場所が分からずに断念。

 境川は初めて走りました。両側に柵があるところが多く、多摩川や荒川とはまた違った雰囲気。あまり散歩の人がいなかったので快調に藤沢手前までは走れました。
 SN090501a.jpg
 ↑境川。写真は相模湖の方から横浜へ水を送る水道管の橋

 江ノ島へは小田急の駅方面からは、歩行者は一旦R134の下を潜って橋を渡るようになっているので、交差点内はクルマだけ。なので自転車は西方向から来た場合2車線越えて右折レーンに入らないとダメなのでちょっと厳しい。

 SN090501c.jpg
 ↑江ノ島到着

 平日とは言っても、GWの最中でやたらと人が多く、自転車を停めて食事をする状態ではないのでグルッと回って、さっさと島を出る。結局コンビニでいつものように食事。

 江ノ島を離れて東へ向かい鎌倉へ。長谷の大仏付近も人が多すぎ。なんか疲れる。

 それでも一応、鶴岡八幡宮までは行ってみたり。
SN090501d.jpg

 八幡宮を離れて少し走って「釈迦堂の切り通し」を見に行く。少し手前から砂利道だったので押して進む。所々粘土質がむき出しになっているので異常に滑るので注意。

 SN090501b.jpg

 葉山方面へ進もうと、海沿いに戻るために進むとたどり着いたのは小坪マリーナのあたり。R134に入れません・・。しかたなく引き返して進むと何やら高級そうな住宅街か別荘地帯。ひたすら急斜面を登って来たけれど抜ける道も無く、結局逗子駅付近まで戻ってようやく海沿いに出る。

 SN090501e.jpg

 葉山付近を走ってR134に合流。
 体力的にも時間的にも限界に近くなったので「湘南国際村秋谷入口」交差点から三浦半島越え。もう脚がありません。ひたすら耐えて登り、途中コンビニで再度補給をして、京急の汐入駅付近からようやくR16に入れた。

 ヘタれながらR16を北上。途中信号で停まった時に後ろにロード乗りがいる事に気付く。後ろに着こうがなんだろうが構わないけど、もう脚がないから抜いたら私を引こうと思わないでさっさと言ってね、と思ったけれどやはり引いてくれそうな動作。うー、きつい。

 結局、クルマの時のクセで環状二号に入って別れましたが、市街地もキツいけれど環状二号は自転車では最悪の道。さすがにクルマと同じ場所を走るのがキツくて途中から歩道をのんびりと走行。
 鶴見川についたころには日没時間。サングラスのレンズをクリアに替えて、アームウォーマーを装備して再発進。

 鶴見川から離れて帰ろうと思ったら道に迷う。もう自己判断でグルグル回りたくなかったので、Edge705のナビの誘導で帰宅。

 走行距離:157.8km

 あと少しで100マイルでした。一週間で400km突破したけれど、疲れ過ぎて家に帰ってしばらく全く動けず。
 残りのGW中(ウチの場合6日まで)は、あと1回走れるかどうかだけど。

にほんブログ村 自転車ブログへ

 Edge705のナビが「Major Street」を避ける設定にしていた事もあり、最後のナビはまさに特訓コース。誘導する道が登り下りとも路面に輪っかがついているし、走って行くと突然階段を担ぎ上げなければ行けなかったり(これはUUDの地図の関係もあると思うけど)。
 最後の最後で体力を絞り取られた。もっとも途中で知っている道にクロスしているのに、ちょっと面白がってナビ通りに走った自分も悪いのだが。

 関係ないけれど、ログが久しぶりに壊れて読めなかった。705上ではナビ設定の「Follow History」で見る事が出来るのに・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

荒川へSuperGT 第3戦 富士(2009) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。