SSブログ

約束の地2019 [自転車]

長期出張のため記事アップ遅れ。今更ながら2月の記事を。

2/4(Sun)
最近は、別用があり、なかなか週末に終日自転車の予定を入れる事ができないのと、冬眠モードなので朝起きれず、という感じなので、走行時間がなかなか取れません。早起きすればいいのに、というのが正解ですが(←当たり前)。

という事で、午後に入っている予定まで6時間弱の走行可能時間。
目的地は、軽く登りたいな、と「小仏峠の駐車場」(峠までの舗装路はないので)。
思い出のある地でもあります。

尾根幹から町田街道へ抜けて、R20のJR高尾駅近辺に到着。左折して高尾山口駅方面へ。
以前は、高尾山口駅前を抜けて少し大垂水峠方面進まないとコンビニが無かったけれど(昔小さなコンビニはあった)、今は手前側にファミマと、セブンが並んであるのね。さすがのミシュラン効果。

SN_190303a.jpg

手前側のファミマに自転車ラックがあったので、コーラ休憩。

休憩して折り返して、西浅川の交差点から小仏峠方面へ。
しばらくは、ゆったりとした登り基調。少しずつ斜度はあがりますが、別に問題なし。先日の降雪の影響か、路面は途中からやや凍結気味。ちょっと怖い感じですが、特にタイヤが滑ったりはなし。

SN_190303b.jpg

それでも途中で折り返しかなぁ、と思いながら登っていたら、あっというまに駐車場に到着。路面凍結でノンビリ走った事はあるとは思うけど、予想以上に軽い感じで到着したのはビックリ。
駐車場に到着。

SN_190303c.jpg

取り敢えず、何が理由で速くなって乗り心地がいいのか分からないけど楽です、この自転車。
楽に甘えちゃいけない、という自戒を・・・

時間が足りずに「ふじだな」に寄れなかったのが心残り。小仏側から降りて来た時に、お店が見えづらかったので閉店したのかと、ちょっと焦った。


(余談)途中の踏切。タイミング悪く開かずの踏切状態に。やっと開いたと思ったら数秒後に再び遮断器が降りてくる。踏切の両側から長時間待っていた大量の歩行者が歩き始めて、なかなか進めない。クルマがクラクションをならしたので、横断中の小さな子供がビビって踏切上で泣いて座り込んだりで更に状況悪化。

遮断器を過ぎたところで、再度クラクションを後ろから鳴らされたので、振り返ったら出口側の遮断器が完全に閉まった中に閉じ込められたクルマが一台。
抜ける手伝いをしようと思ったけれど、①自転車を停めて立てかける②クリートのついた靴で作業をする、という動作が短時間では無理そうだったので、取り敢えず脱出空間を広げるために、発進。その後どうなったのかは知らないけれど、特に分岐のない道なのに追いついて来なかったのは不思議。どこに行ったんだろう?

完全に遮断器内に止まったクルマは初めて見た。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。